見出し画像

Cragganmore1989 30y XOP

クラガンモア1989.11-2020.8,30年,52.1%


香りは蜂蜜、ハニートースト、木苺の様な華やかさと香ばしい麦感。
口に含むとドライなアタックから。ミント、洋梨様のフレッシュなフルーティさに複雑で厚いボディ。
余韻は心地良い麦感にフルーティさが長く続く。

4.5/5.0


ダグラスレイン社エクストラオールドパティキュラーよりクラガンモアの1989年ヴィンテージ。リフィルホグスヘッド。

1970年代を彷彿とさせる、芯の太い麦感主体でそこにらしいフルーティさが複雑に絡み合い、多層的な仕上がりとなっています。


「高いから今度買おう」と思っていたらいつの間にか無くなっていました。当たり前ですね。
今は1995年でこれよりも高いわけですから、本当に買っておけば良かったです…。

一発目は何にしようかと1日悩んでしまいました。
去年飲んで思い出に残った且つ、好きな蒸留所を…。

機会があればまた飲みたいですね。

こんな感じで今後も緩く更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?