見出し画像

Fettercairn 26y 1995-2022 60.2% for Highlander inn Chichibu

フェッターケアン 26年 1995-2022 60.2% ハイランダーイン秩父向け 


甘く華やかな香り立ち。バナナ、乾いたオーク、ビスケット様のモルティさ。奥に白桃とビタミン粉。
味わいは砂糖漬けの柑橘系、レモンやイチジク、ナッツクリーム。
ホワイトペッパーのスパイシーさとオロ◯ミンCの余韻が長く続く。

4.0/5.0


ハイランダーイン秩父向け第3弾はフェッターケアン26年 1995-2022 60.2% ホグスヘッドです。

マイナー寄りですが、グレンリベットの次に政府に公認された蒸留所で、
ホワイト&マッカイのキーモルトとして使われています。
ちなみに1926年に一度閉鎖の経験もあります。

私はフェッターケアンというとビタミン剤の香りを思い浮かべますが、
こちらはそういった香りが少ない、良い意味でフェッターケアンらしくないものでした。

バナナや微かな白桃の淡いフルーティさに、
トロリとしたクリーミーさと厚い麦感、
そこにビタミン感がバランス良く混ざりと、

同蒸留所はリリース自体元々多くなく、中長熟とあっては期待せずにはいられませんでしたが、
期待以上の素晴らしいモルトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?