見出し画像

Glenglassaugh 37y 1974-2011 56.0% The Master Distiller's Selection for North America

グレングラッサ 37年 1974-2011 56.0% オフィシャル マスターディスティラーズセレクション 北米向け 


香りはフラワリー。ウッディ、チョコレート、プラム、ドライフルーツ、トロピカルフルーツ。多層的。
味わいはリッチでふくよか。厚いボディにジャム感、ミント、タンニン、香りで感じたトロピカルなニュアンス。
クリーミーでほどよいタンニンが長く続く。

4.5/5.0


グレングラッサオフィシャルリリースのマスターディスティラーズセレクションから37年です。
経年変化も相まって素晴らしいものでした。

ウッディさから来るタンニン系の渋さは多少あるものの、嫌には感じません。
そのため過熟な印象は受けませんでした。
もっと遅ければパフューミーに近いスミレだったり、樽感が強くなっていたのではないでしょうか。

シェリー要素のリッチさや甘さの中に時折綺麗なトロピカルフルーツが香りに、
口に含むとほんのり熟れたその輪郭が、はっきりと現れます。
この辺は経年によって存在が強くなったのではないかと考えています。

素晴らしいグレングラッサでした。
満点をつけるか悩んだのですが、今後良いものに出会えることを期待してこれにしています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?