見出し画像

Longrow RED 15y 51.4%

ロングロウ レッド 15年 51.4% 


タンニン系の渋い香り立ち。ヨーグルト、スモークベーコン。
味わいは赤葡萄、タンニン系の渋み、乳酸。
焦げたトーストの余韻が中程度続く。

3.0/5.0


スプリングバンク蒸留所からベビーピーテッドのロングロウレッド15年です。
記念すべき?10種目はシリーズ最長熟、ピノノワールカスクとなっています。

バーボン樽で11年熟成後、ピノノワールカスクで4年の追加熟成です。

初めの印象はやはり赤ワイン樽らしい渋さと、これは素のワインの影響でしょうか。ヨーグルト様の乳酸感を強く拾いました。
ピノノワール自体はそれほど渋い印象が無いので、それよりかは強かったです。

味わいではしっかり赤葡萄があるのは魅力ですね。ただ、全体的にチグハグな仕上がりだなぁという感想です。

思っていたよりもピート感が少なく、優しくてベリー系のニュアンスがある点は良かったです。
また来年も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?