見出し画像

Glenburgie 21y 1998-2020 55.6% The Whisky Trail

グレンバーギー 21年 1998-2020 55.6% ウイスキートレイル


酸味を伴う独特な香り。ホワイトチョコ、モルトキャンディ、ナッツ、キャラメリゼ、ジンジャー。
スムースな舌触り。香り同様のジンジャー、とナッティ、やや白桃を思わせる淡いフルーツ。ライトボディ。
優しい麦の余韻が中程度続く。

3.5/5.0


エリクサーディスティラーズからウイスキートレイルシリーズのグレンバーギー21年です。
最近、個人的に注目している1990年代後半のグレンバーギーです。

なんだかとっつきづらい印象を抱く独特な香りはありましたが、
麦感主体にミルクチョコやジンジャーのスパイシーさ、そこに淡いフルーツが後からじわじわと広がるのが印象的でした。

時間経過で香りはより華やかになるのですが、いかんせん香りにある独特な酸味は取れません。
これが何か言葉にできないのが未熟なのですが、決して嫌な要素ではありませんのであしからず。

ブレンデッド向けの蒸留所ですしどのボトルも基本的にしみじみ美味しい系な印象がありますが、こういったフルーツ感があるのは嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?