見出し画像

Linkwood 12y 59.5% Manager's Dram Bottled 1999

リンクウッド 12年 59.5% マネージャーズドラム 1999年ボトリング


甘く馥郁とした香り立ち。洋梨や青リンゴの華やかさ、ケーキの様なクリーミーさ、バナナ、焦げた麦感と微かなピート。
味わいは香り同様の洋梨や青リンゴ。それに麦の甘さと程よいウッディなニュアンス。
ジンジャー様のスパイシーな余韻が長く続く。

4.5/5.0


マネージャーズドラムから1999年瓶詰めのリンクウッド12年です。
リフィルシェリーながらあまりシェリー樽の要素は感じませんでした。

濃厚でクリーミーな甘さが主体で、そこに洋梨や青リンゴ様のフルーティさや、
昔のリンクウッドにある柔らかいピートがバランス良く現れています。

大好きなマネドラシリーズの中でもかなり飲みたいボトルだったこともあり、期待値がすごく高かったのですが、それを優に超えてくるものでした。

瓶詰め後20年弱、開栓後3-4年で開いてきたという話もあって、今後の変化にも期待できます。

ところでマネドラって何本あってどう流通するのかが不思議で仕方ありません。
私だけでしょうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?