見出し画像

Knockando 9y 2011-2021 60.1% Dechar Rechar Hogshead The Whisky Hoop

ノッカンドゥ 9年 2011-2021 60.1% ウイスキーフープ デチャーリチャーホグスヘッド


鼻の奥を刺激するアルコリックな香り立ち。いぐさ、焦げた木材、トースト。
マイルドな味わい。収斂感、乳酸、薄めた蜂蜜、オレンジピール。
じんわり暖かみのある余韻が短く続く。

3.0/5.0


ウイスキーフープからノッカンドゥ9年、デチャーリチャーホグスヘッドです。
聞きなれない樽ですね。私は初めて聞きました。

リチャーされた樽の内側の焦げたものを削ぎ落とした(デチャー)ものを
再度焦がした(リチャー)で、
デチャーリチャーホグスヘッドらしいです。

そのおかげでしょうか。
9年で60.1%と刺々しいものをイメージしていたのですが、
香りは些か仕方ないにせよ味わいはマイルドでした。
また、アルコリックな刺激を感じるのもファーストアタックだけで、以降は若干のウッディさとモルティなニュアンスがじわじわと込み上げてきます。

中々面白いウイスキーでした。
たまにはこういうのも良いですね。
あとウイスキーフープのラベルが新しくなっています。
言われるまで気づきませんでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?