見出し画像

Ledaig 22y 1997-2020 50.3% Boogieman Import

レダイグ 22年 1997-2020 50.3% ブギーマンインポート


タール様のオイリーな香り立ち。ピート、バニラ、微かに具ラッシーでカビ臭い。奥にシフォンケーキ様の甘さ。
スムースな舌触り。ミネラル、洋梨、ミーティ、塩気。
余韻はピートとオイルが中程度続く。

3.0/5.0


オランダのブギーマンインポートからレダイグ22年です。
74本のボトリングなので、どこかとのカスクシェアでしょうか。

これはとても好みが分かれそうなウイスキーです。Whisky Baseでも真っ二つな印象でした。

レダイグらしいオイリーさ、シトラスの香りや味わいはあるものの、
ニューポット様の乳酸感や独特のカビ臭さもありました。
ただ、加水するとタール様のオイリーさは消えて奥にある甘さが前面に出てきてくれます。
これをどう受け取るかで変わってきそうですね。

私が得意ではない要素の中に、好きな要素があると少し嬉しくなってしまうんですよね。
ウイスキーとしてはかなり独特で非常に良い経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?