見出し画像

Kilkerran 8y 57.1% 2019 Release

キルケラン 8年 57.1% 2019年リリース


香りは、ドライフルーツ、オイリー、ベーコン、ビターチョコ、ブリュレ。奥にほのかなレザー。
味わいは、チェリー、エスプレッソ、土、ビターチョコ、黒糖、バターレーズン。
エスプレッソの苦味とトーストの余韻が中程度続く。

3.5/5.0


グレンガイル蒸留所からキルケラン8年です。
2019年のリリースになります。

確かリチャーしたオロロソシェリー樽だったと記憶していますが、違っていたらすいません。

8年と若く、度数も高いためバチバチのシェリー系モルトを想像していましたが、そうではありませんでした。

もちろん、注いですぐや開栓後はそういった顔はあるもののビターなフルーティさやエスプレッソの要素がもありますし、
落ち着いた香りやスムースな舌触りから熟成年数以上のものを感じました。

2004年設立と比較的新興蒸留所ながら既にトップ人気となっており、
ニューリリースも入手困難が続きます。
どこもそうと言えばそうなのですが…。

シェリーだけでなく、バーボン樽やもっと若い原酒を使っているだろうハンドフィルも美味しいので仕方ないですね。
今後も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?