見出し画像

Benriach 33y 1975-2009 52.2% OB

ベンリアック 33年 1975-2009 52.2% オフィシャルボトル


フルーティで華やかな香り立ち。かすかなピート、葡萄、ベリージャム、熟したパイナップル、炒った麦。奥に黄桃のニュアンス。
少しエグい味わい。フラワリー、葡萄、赤りんご、蜂蜜、タンニン。
ウッディだが爽やかさもある余韻が中程度続く。

3.5/5.0


オフィシャルから1975年のベンリアック33年です。
ピーテッドタイプでトゥニーポートワイン樽のフィニッシュです。

まずピーテッドとありますが、それほど強くありません。これ自体は良いアクセントになっていました。
また、香りもこの年代のベンリアックを思わせるエキゾチックなフルーティさと赤ブドウのニュアンスがあって良かったです。

反面味わいではそれらがなくはないのですが、
樽由来のタンニン系の渋味が先導してしまい、中々チグハグな印象を受けました。

少量加水すると少しは良くなるのですが、ボディが軽くなってしまいます。当たり前ですが。

好みが別れると思います。
ちなみに私はあまり好みな系統ではありませんでしたが、非常に面白いベンリアックでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?