見出し画像

女性と仕事と妊娠

「気をつかうから、本当はやめてもらおうと思った」

驚きました。本人を目の前で、そんなこと言うのかと…。
 
 職場のスタッフが妊娠しました。以前から希望していたのは知っていたので、周りのスタッフとも「良かったね~」と話していました。

 しかし、社長から朝礼で彼女の妊娠発表があったときに、先ほどの発言がありました…。ちなみに社長は、女性(子供1人)です。そして続けて、

「こちらも気をつかうし、あなたも周りに迷惑かけてしまうと、気をつかうでしょ?」と。

 この発言には、がっかりでした。妊婦さんでも働ける仕事内容なのに…。もちろん、ムリはしてほしくないです。ただムリはどのスタッフでもダメだし、気をつかうなら他の病気やケガをされている人にも言えますよね。妊娠は女性にとって、周りに迷惑ととられるのでしょうか?

私は、別の職場でしたが妊娠7か月まで働いていました。妊娠初期に切迫流産となり、10日ほど休みました。その時に上司に言われたのは、

「誰かや何かのせいにしても、何かあったら誰も代われない。だから絶対に後悔しない選択をしてほしい。それに対してこちらは、協力する」

もう10年以上前の話です。私は正社員からパートにポジションをかえました。後悔はしていません。むしろ、その選択をさせてくれたことに感謝しています。

今回の発言や考え方は、社長の個人的なものだと思っています。でも妊娠と仕事の問題で、悩む女性はまだまだ多いでしょう。
今私にできることは、妊娠している・していない関わらずお互いをサポートして仕事をまわすこと!それに集中します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?