長女、プレスクールへ行く

次女の出産予定日の1ヶ月前。

長女は、2歳半で、プレスクールに行くことにしました。

違う地域の幼稚園のオープンスクールに行ってみて、いい!と感じたこと。

でも、何より行かせることを決めたきっかけは、

「長女の世界を広げたいと思ったから」

です。


長女は、乳児期から人見知りがひどく、慣れた人の中でしか話せませんでした。

たまに行く、義実家でも、話をするようになったのは、かなーり時間が経ってから。

そんな長女の世界は、

母親である私、父親、敷地内に住んでいる祖父母、育児サークル、子育て支援センター、ヤマハ。

その世界の中には、「私」が必ずいました。

安全基地、として、それはよかったけど、その世界を広げたかったので、

週2回

2時間半

だけ、私と離れて、習い事感覚で幼稚園の2歳児クラスに通わせることにしました。


長女にとって、私から離れる初めての機会。

そちらの幼稚園は子どもに合わせてくださり、慣れるまでは付き添いで、見守ってくださっても大丈夫ですよ。

というスタイルでした。


がっつり週5日、幼稚園に通っている子と、週2回の半日だけ通う子がいる、2歳児クラス。

はじめ、付き添わせていただいた私は、先生の保育スタイルがとっても素敵で、初日にとっても安心したことを覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?