見出し画像

ものぐさ女のシンプルライフ

昨日娘に叱られた。
犬が膝に乗っていたのをいいことに

「あれとって、これもとって」

と調子に乗って、娘を使っていたら

「ちょっと、ママ 、いい加減にして、
犬は私が抱くからかして!」
と叱られてしまった…..


もともと私はとてもめんどくさがりで、
大雑把な性格です。

数日前の、noteのつぶやきにも書きましたが、
電動歯ブラシの充電するのに5日もかかるし、

ドライヤーが面倒で
バスタオルひいて寝てしまうこともよくある。
(髪に悪いので、みなさんはやめてくださいね)

夕飯のことを考えるたびに
「めんどくさいな」と思うし、
当然、後片付けはもっと「めんどくさい」。

こんなにも丁寧な暮らしと程遠い私が

「暮らし」に関してのnoteを
日々書いてるなんておかしな話だけれど、

めんどくさがりのくせに
完璧主義なところがある私は、

「綺麗に整った部屋で暮らしたい」

という願望がとても強いのです。

そうなると、
できるだけ「シンプルにラクに暮らす」
方法を模索する以外に道はないわけです。

掃除を楽に、手間を減らすには
物を減らすことがとても大切です。

私の場合、大雑把な性格が幸いしてか
物を手放すことに
抵抗が少ないことに気がづき、
ある時、思い切って不要なものを
一気に処分することにしました。

キッチンでは
調理道具やスパイスもお皿も
必要最低限まで断捨離したら
サッと拭くだけでお掃除が終わり
その「手間」の違いに感動しました。

そこで、思い切って
服もがつんと一気に捨てたら
選ぶという「悩み」から解放されました。
それと同時に、
少しづつ捨てていた時には
なかなか手放すことができなかった

「同じ服を着てると思われるんじゃ….」

という自意識過剰な心配も
なぜか手放すことができました。

こうして
家の中のものを減らしていくと
自分が自由になっていくのを感じます。

でも、私はミニマリストではありません。
部屋には観葉植物もたくさんありますし
小さな照明器具やアロマディフューザー
花瓶なども大好きで、捨てられません。

そして何より
物欲がなかなか捨てられません(泣)
新しい服や、バック、雑貨屋さんには
おしゃれな小物が並んでいて
ついつい手が出てしまいます。

こんな私が、今のスッキリした部屋に
辿り着くまで、何度リバウンドしたか….
(そして今もリバウンドしがち)

それでも、シンプルな空間が
自分の心を整える手助けをしてくれる
ことに気がついてからは
色んな角度から自分の部屋を見直し
自分の暮らしのラクさと心の自由と守る
工夫をしています。

みなさんも私と一緒に
自分をラクに自由にしてあげる暮らしを
探求していきませんか?

#暮らし #シンプルライフ  
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?