見出し画像

9️⃣キャリアコンサルタント資格取得後の今…


今回は資格取得後の活動についてダラダラと記したいと思います。

1.資格取得して最初にした事

まず最初にしたのは、合格した講座仲間とお世話になった講師の先生にご挨拶をしに行きました。
この方は10回の講義のうち、たった2回の登壇でしかなかったのですが、とても印象に残った方でした。
講義の中で何度もロープレをやりましたが、よく分からないまま見よう見まねでやっていたロープレをたまたま聴いてくれていた際に「◯◯の話は分かってた?なんで分からないのに流したの?そこを流して相談者の話を理解したつもりになっちゃダメ」と手厳しく叱られました…💦
※19人のクラスで講師1人なんで、ロープレを聴いてもらえる事自体ある意味ラッキー?
まさかこの歳(49歳)になってお金払った講義で叱られるって思ってなかったんですが、核心をついていた事もあり、とても記憶に残りました。
他の仲間も一言一言に説得力があった方と仰ってました。
そんな方にご挨拶に伺って、資格取得後にどうしたらいいか、それぞれ考えてる方向性ややりたい事も違う事もあり、相談会と称した打ち上げにお誘い。
徳島から大阪の講義に高速バスでいらしてる方なんですが、帰る時間を遅らせて頂き一人一人の相談に真摯に向き合ってお答え頂き、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
メールで御礼を伝えると、お忙しいにも関わらず、予想だにしない長文のご返信も頂き、私がしたい事でもある受験生の支援についてのアドバイスや門下生?のご紹介までしてくださりました。
残念ながら、新規参入社は毎年春しか募集していないというタイミングもあり、すぐに参加とはなりませんでしたが、貴重な繋がりを得る事ができました。

2.資格取得してから気づいてしまった事

登録料は予想していた範囲(17000円)だったのですが、5年に1度の更新の為の学科と実技の受講料が高い!!
なんだかんだで12〜13万する事を合格後に知りました…
うーん…更新しない人の気持ちがわかる気がする…
2級技能士に合格すれば、更新料が掛からないとの事なので「それなら…」と考えてすぐに「3年の実務経験…」の原則。
「実務経験ってなんや?」と調べてみると

キャリアコンサルティング協議会HPより①
キャリアコンサルティング協議会HPより②

今の会社は副業禁止です。
そして「キャリアに関する自発的な相談を受ける場面」があるか?と問われると「ある」とは言い切れません…
じゃあすぐには無理やん…
副業禁止がすぐに改正される感じもしないし…
ボランティアで経験積む?
どこで?
とループ…
※今でも答えは出てません…

3.立ち止まらずに動こう!

そんな事言ってても仕方ないので、とりあえず出来ることからやってみよう!
という事で、
①noteに体験談を書いてみる←まさにコレです笑
②受験生の支援になりそうな活動をしてみる
③受験生の支援をしている団体に問合せしてみる
④キャリコン有資格者中心に集まるサロンの説明会に参加してみる
⑤社内のキャリコン仲間の集まりに参加
⑥講座仲間との情報交換

②今週末は同じ講座仲間のリベンジ組と久々のロープレ勉強会をする予定です。
それ以外でもご縁があって知り合った24回受験の方々の勉強会に参加する事が出来ました♪
③もいくつか問合せしてみましたが
「平日の夜は募集してるんですが、土日は…」
「24回受験対策の今は募集してないので、次の25回で…」
という返事。
④はACCNキャリコンサロンに参加してみましたが、10/12時点でまだ検討中です。
⑤は有資格者15人くらいの有志でランチ勉強会を不定期でやっているという事で先日初参加させて頂きました。
昼休みにお昼食べながらオンラインで開催する形式でしたが、中心となって勉強会を主催して下さっている方のリスキリングのご紹介として「社会福祉士資格取得」についてでした。
知らない世界の話でしたが、学ぶ姿勢に刺激をうけました。
自分も何かしないとなぁ…←やる気が満ちるのを待ってます😆
今後も持ち回りで「キャリア」に関しての情報共有をしていくので楽しみです。
⑥もそれぞれ調べた情報を交換してます。
サロンについて、無料セミナーの案内、今の活動(既に次の勉強を初めている方もおり、その計画性と行動力にただただ尊敬!)などなど有意義な情報をたくさん得られてます。

なかなか思うような活動は出来てませんが、せっかく取得した資格。
宝の真持ち腐れにはしたくないが、次の一歩をどう踏み出していいのかで悩んでいるというのが今の心境ですね。

というわけで今日の内容は受験生の方には全く役に立たない内容でしたね😅

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?