見出し画像

月経前と自殺衝動と障害者手帳(3分で読める)

こにゃにゃちわ!絶賛月経中のkeburiです!全米が涙した!

PME(月経前増悪)について書くぜ!

まず私の月経のペースはこんな感じ。

おかわりいただけるだろうか…………間違えました、お分かりいただけるだろうか……???

21日で来る時もあれば71日で月経が来る時もある超絶月経不順なのである。

ついでにというか截然としているが、基礎体温も荒波である。高温期ってなに?低温期ってなに?二層になるってレッドリストに載ってる霊長類の生態か何かでしょうか?

例の如く、ストレスに関してはHeyHeyタンタン麺(←平平坦坦と言え)だが、ストレスを感じているらしい。

え?「ピルを飲めば月経不順なくなるよ」?

バカヤロウ!!!!!縄文時代にやったけど合わなかったんだよ!!!!!!!

やれやれ、愚問だぜ。

そんなこんなでこんなにガタガタだと双極症のPME(月経前増悪)の予測も簡単ではない。

一応、PME対策として服薬している(心療内科で処方されている)加味逍遙散は月経不順にも効くらしいがそこは効いてない。PMEで衝動的に自殺未遂してICU直行は避けられる、ってくらい。

今回は予定より9日も早く月経が来た私、今週はPMEだと気づかずに不穏な雰囲気で過ごしていた。抑鬱ヤバ過ぎるし、理由のない希死念慮も凄まじいし、気が狂いそうだった。

加味逍遙散くん「わ〜!keburiちゃん、ごめんね!今回はボクでも制御むずかしいかも!ごめんね!しなないでね〜!」

って加味逍遙散くんが言ってたくらい。

「気が狂いそう」っていうのは大体月経前だ!と分かっているので、ほんのり月経前か?と思ってはいたが、9日も早く来る?と疑心暗鬼だった。

気が狂った。

悩みをグチグチ言っている友達に突っかかっていって、本人から望まれてもいない人面獣心な正論パンチをかましてしまった。しかもそのまま衝動的に一方的にブロックして絶縁した。

月経前増悪が終わって正気を取り戻した今、本当にごめんなさいと思っている。反省しかないが、本人には届かない。もう断絶してしまったのだから。

希死念慮(自殺衝動)に関しても、衝動的に動きそうでヤバいと感じていたので、いよいよ施設の使い時かと検討した。

私が障害者手帳を取得した最大の理由は「自殺の可能性が濃い時に入院できる病院があるから」である。

ただ、入院には当然事前手続きが必要で、急な入院はできないっぽい。

月経前増悪は自殺衝動が凄まじい時と沸かない時がある。月経前だから予め手続きして入院しましょう、というのは難しいのだ。

月経前は本当に人生をめちゃくちゃにする。自分の中でグルグル留まっているだけならわかるが、人に迷惑かけるし、もう本当に嫌だ。

PMEで自殺衝動が出てしまう時の前触れとかあればいいのに。例えばストレスが凄くかかった、とか。私の場合はストレス感じてる事は少ないので
単純にホルモン的な話なのだろうが。妊娠検査薬や排卵日検査薬みたいに、尿検査とかでホルモンチェックできたらどれだけ楽なことか……。

読んでくれてありがとう。知ってもらえるだけで嬉しい。スキとかつかなくていい。ビュー数見ればわかるから!

お口直しに、5月にずらし旅で行った天橋立でも見て帰ってくれ。

ほいじゃ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?