見出し画像

Businessプランで最大50名までのXLルームがご利用可能になりました

多くのユーザー様から、大規模会議のご要望をいただいていたことから、WherebyのBusinessプランでは2020年3月より、最大50名まで参加可能なXLルームの提供を開始しております!

✔ ポイント
・今までルームに入れるのは最大12名まででしたが、Businessプランで50名までの参加が可能になりました
・この社会状況下に伴い多くのご要望を頂き、急遽ベータ版としての提供を決めました
・同時にビデオをオンにできるのは12名までで、それ以上の参加者はオーディオで聞くことができます

これまでWherebyには、「最大4名までの通常の会議室」と「最大12名までの大会議室」の2つのモードがありましたが、多くの方からのご要望を受けて、より大人数での会議を実現するために努力を重ねておりました。

現在の社会状況を鑑みて、限られたユーザー様にベータ版として提供していたXLルームモードを、できるだけ早くすべてのビジネスユーザー様向けに解放することを目指して開発してきました。

そして2020年3月より、すべてのBusinessプランのユーザー様にXLルームをご提供しています。ルームモードが3つとなることはユーザー体験の観点から理想的とはいえませんでしたが、迅速に対応するためにはこの対応が必要でした。ルームサイズの移行をよりシームレスにするために、今後も改善を続けてまいります。

新しいXLルームモードの使い方

画像1

全社的なオールハンズミーティング、チームミーティング、デモ、ウェビナー、オンライン教育、会議でのプレゼンテーションなど、多くの人を招待して少数のスピーカーの話を聞きたいときに適しています。

ビジネスアカウントの管理者は、必要な数だけ(プランの制限内で)XLルームを作成できるようになりました。

ダッシュボードの下部にある「Add XL room」ボタンで、XLルームを作成できます。 ルームタイプについての詳細はこちらをご覧ください。

画像2

XLルームの仕組み

・cam/micの設定を確認するステップは、ゲストが通話に参加する前に必ず表示されます
・12人の参加者が同時にビデオをオンにできます。 ビデオをオフにした参加者は、オーディオ(音声)のみの参加となり、ミュートを解除することで発言できます
・参加者がカメラのオン/オフを切り替えることで、ビデオが映っている参加者を切り替えることができます
・ミュートを解除するか、スペースキーを押したままにすることで発言ができます
・リアクション機能を使うと絵文字で反応することができるため、大人数でもきちんと全員が会議に参加することができます

画像4

・現状では、既存のルームをXLに変更することはできません。一度そのルームを削除し、同じ名前のXLルームを作成してください
・XLルームには、ルーム一覧でラベルが表示されます

画像4

XLルームはまだベータ版での提供となります。予告なしに仕様を変更することがありますが、ご了承ください。(会議の実行には支障が出ないようにいたします!)

皆様からのフィードバックをお待ちしております。

──Wherebyチームより

・ ・ ・

パソコンのブラウザ、スマホのアプリで使えます。アプリならどこからでも手軽に使用できるので、まだお持ちでない方はぜひダウンロードしてみてください。

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/whereby-video-meetings/id878583078

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=appear.in.app&hl=ja

ユーザーの皆さまからの声を聞き、日々開発に取り組んでいますので、これからの機能改善にもご期待ください!

▼Wherebyに関するお問合せ(英語対応の場合があります)
japan@whereby.com
▼公式Twitterアカウント
@wherebyJP
▼Wherebyを使ってみる
https://whereby.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?