精神科医のメンタルケア情報を社会インフラへ。

早稲田メンタルクリニックの益田祐介さんがすごく先進的だと思いまして紹介させて頂く運びとなりました。

紹介したいのはこのツイート。↓↓↓↓

この方は、自衛隊にいた経験をもたれていらっしゃる精神科医さんなのですが、YouTubeで様々なメンタルの情報を発信していらっしゃいます。

とても包括的な視座をお持ちで、語られる情報の筋がとても安心信頼できるものとなっております。

メンタルの疾患は、様々な問題が複雑に絡み合い、今すぐ変えることは難しいです。

でも、人の優しさを心で感じるものがあるのならば、絶対に今の自分じゃなくなることができる。

もちろん色んな事があるけれど、

そのためのストラテジーを皆で建設できる社会になり、若者も高齢者もどんなバックグラウンドを持った人でも、一人残らず皆が幸せを諦めないでいられる社会が作られることは、皆の努力の末には可能なことなのではないかと考えています。


実は個人的には、壊れたらまたやり直せるってテーマは非常な命題だと思うんですけど、それがどんな視覚イメージを伴うかって謎なんですよね。

いま一番近いのは、どこか遠い星みたいな場所とどこか繋がり直すって感じかなあ


以上、思想についての紹介でした。新しい社会が開けるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?