「ウィルチェアファミリー」とは?
ウィルチェアファミリー
車椅子ユーザーが臆せずパパやママになれる社会に!!
車椅子×既婚のワードで繋がった男女4人による任意団体組織です。
車椅子ユーザーのカップルならでは、子持ちならではの
悩みや困りごとについてを車椅子ユーザーの問題としてではなく
家族の問題として考えていきます。
私たちが伝えたいこと
✔ 車椅子ユーザーにも家庭をもつ未来があること
✔ 車椅子ユーザーも工夫次第で親になる選択が可能であること
✔ 配偶者が車椅子ユーザーになってしまった人や子どもたちも"当事者"なのだということ
私たちがやりたいこと
車椅子ユーザーが臆せずパパやママになれる社会にしていきたい!
もちろん子どもを持つことだけが幸せだとは思いませんが、
果たして車椅子ユーザーだというただそれだけで、
思い描いたキャンバスを描き消さなければいけないのでしょうか?
実際に結婚したり、子どもを持つ車椅子ユーザーはたくさんいます。
その拡散する情報を一か所に集め、
今困っている人、将来を考えたい人の指標を作っていきたいと考えています。
▽車椅子ユーザーにもそうでない人にも
結婚したり、親になる車椅子ユーザーがいることを
知ってもらいたい
▽情報の発信と情報共有の場の提供
▽交流会を今後開催していきたい
▽専門家と繋がりたい
医療従事者(整形外科・産婦人科・不妊治療専門など)の方々、保育・福祉従事者の方々と繋がりたいと思っています。
ご連絡お待ちしています。
▽育児・マタニティ用品関連企業様と繋がりたい
育児・マタニティ用品関連企業の方々と繋がりたいと思っています。ご連絡お待ちしています。
▽医療福祉の学生さんと繋がりたい
今後医療や福祉の現場で働く学生の方、ご連絡をお待ちしております。
参加の仕方
アンケートや体験談の募集なども行いたいと思いますので
ご協力いただければ幸いです。
こんな風にnoteを使って行きたい
▽ブログには書けない内容の記事の投稿
▽体験談等の共有
▽その他
おわりに
障害があると、どうしても知らないと損をすることがたくさんあり、
自分自身や周囲の思い込みに人生を左右されやすいのでは無いかとも感じます。
ですが、障害をもって諦めなければならないことは他にたくさんあります。
あなたがこれまで思い描いてきたキャンバスを
知らないから諦めるなんてもったいない。
私達と一緒に考えませんか?
将来のこと、家族のこと、子どもを持つこと。
この記事が参加している募集
私たちは有志で活動しています。よろしければサポートお願いします。活動費として大切に使わせていただきます。