見出し画像

カリフォルニア州立大学ベーカーズフィールド

「カリフォルニア州立大学ベーカーズフィールド校 California State University Bakersfield (CSUB) 」を国際部 鳥海がご紹介します。

まずはじめに大事な情報。CSUBと関西大学は学生交換協定を結んでおり、関大生は在学中に1~2学期間交換留学ができます。そして交換派遣留学の場合、CSUBの学費は免除されます! 

おすすめポイント!

・人気のカリフォルニアの大学、でも大都市よりも生活費が抑えられる
・文系・理系分野もある
・クラブ活動・アクティビティもさかん

詳しく見ていきましょう!

どこにある?

アメリカ西海岸のカリフォルニア州ベーカーズフィールド市にあります。日本から直行便でロサンゼルスまで飛び、ロサンゼルスからベーカーズフィールドまでは車で約2時間です。

Screenshot 2022-07-20 at 09-26-57 カリフォルニア州立大学ベーカーズフィールド校 · 9001 Stockdale Hwy Bakersfield CA 93311 アメリカ合衆国

ロサンゼルス空港からベーカーズフィールド市へ。

画像1


ロサンゼルスの街を出て郊外を走るイメージはあったのですが、山岳路を抜けるとこんな映画でしか見たことがないような荒野?砂漠?の中を延々と進むことに。ちなみにこのあたりは「セントラル・バレー」という場所のようで、いわゆる「谷」だそうです。

キャンパス・街の様子

画像16

ようやくCSUB到着です。いきなりカリフォルニアオレンジのお出迎えです。

ベーカーズフィールドの街は、非常にアットホームな住宅街という雰囲気。
ベーカーズフィールドは石油が取れ、農業が盛んな経済的に豊かな街であり、大学の周りの治安も良いとのこと。街には、スーパーやショッピングモール、レストランなどがこじんまりと集まっていて、生活には全く事を欠きません。LAやサンフランシスコよりも生活費が圧倒的に安く、家賃はロスの半額(サンフランシスコはさらに高い。。。)とのこと。サンフランシスコへは4時間、ラスベガスやヨセミテ・セコイアの国立公園も2時間と、観光しやすい場所に位置しています。

画像16

CSUBは現在国際化に取り組んでおり、大学全体に交換留学生を積極的に受け入れてくれる雰囲気が漂っています。

クラブ活動・アクティビティ

画像3
画像4

アクティビティやクラブ活動も充実しており、写真のようにムスリムの文化を経験するアクティビティもありました。特に“Japanese beyond”というクラブは日本好きの現地学生が多く加入しており、とても人気のようです。

画像5

地域としても留学生を受け入れる雰囲気があり、様々なアクティビティで地域コミュニティと関わるチャンスがあります。写真は地域の住人と一緒にランチをして世間話をするというアクティビティ。日本からの留学生も参加していました。週末にはホームパーティに呼んでもらえることもあるようで、そうしたアクティビティに参加することにより語学力の向上だけではなく異文化理解も深まります

画像6

校舎内の雰囲気です。1クラス20名と先生と学生の距離が近いのが特徴。

図書館

画像7
画像8

The Walter W. Stiern Library はキャンパス内最大の建物。約15万平方フィートの図書館には約50万冊の書籍が所蔵されており、コンピューターから数千の定期刊行物にアクセスすることが可能となっています。

ジム

画像9
画像10

キャンパス内にあるジムやロッククライミング施設は交換留学生も利用可能です。なかなか、おしゃれなジムで設備も整っています。勉強の合間に、体も鍛えられそうですね!

寮・カフェテリア

画像11
画像12
画像13

アメリカの大学では学生は寮に住むのが一般的で、授業も生活も大学の中にあるという感じです。

非常にきれいなキャンパス内にある寮。隣接するコミュニティセンターにはスタッフが常駐しており、よろず相談に乗ってくれます。カフェテリアで食事の提供もあり、各学期あたり2,000ドルのミールクーポンは学内すべての食堂やレストランでも利用可能です。

画像14

キャンパス内には複数の食堂があります。

学習

アメリカの大学に交換留学する場合、学部生は1学期間で12単位分(アメリカの大学での単位の数え方で)の授業を履修します。一般的に1科目は3単位のものが多いため、科目数にすると4科目となります。

CSUBは文系・理系の様々な分野の科目を提供しています。学部生は最大15単位(5科目相当)まで履修できるようです。

                       (2022年Fact Sheetより)

Factsheet 2022_23 Exchange and Semester at CSUB_ページ_3

スタッフ

そして何よりCSUBには日本人スタッフ酒巻有里さんがおられ、留学生のサポートをしてくださっています。大阪出身の酒巻さんが関西弁で皆さんを歓迎してくださいますので安心ですね!

画像15


以上、California State University Bakersfield (CSUB)の紹介でした。
CSUBへの交換留学に関心がある方は、ぜひ留学相談にお越しください☆彡
交換派遣留学コーディネーターとお話ししましょう!

留学相談:オンラインで簡単予約
https://calendly.com/ku-studyabroad/kuexchange?month=2022-07