見出し画像

偏差値27からIELTS 6.0! 僕が交換派遣留学生になれた勉強法@ライティング

こんにちは!SAPAのKosukeです!
第4回はライティングについて紹介します。

ライティングは意外と簡単!?

日本で生活していると、普段から英語でアウトプットする機会が少ないため、ライティングに関して苦手意識のある人も多いと思います。勉強を始める前は僕自身もそうでした。
しかし、勉強していくうちに1番楽に6.0に到達する科目だと気づきました。今回はその”攻略法”について書いていこうと思います。
ちなみに僕が派遣された留学先の大学の試験は全て記述式だったので、留学先で単位をとるのに1番必要だったのはライティング力でした。


使用した参考書

僕がライティングの勉強に使用した教材を紹介します。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

画像1

旺文社出版の『IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集』です。
これからIELTSの勉強を始める方におすすめで、試験についての詳細な説明があります。また、練習問題と模試がついているので、試験の問題に関する知識を定着させることができます。僕はIELTSの知識が全くなかったのでこの本を使用していました。

ライティングに関しては、主にこの1冊のみで対策しました。
というのもIELTSのライティングは例題がネット上にたくさんあるからです。また、解説などが少し不十分に感じたので参考書はあまり使いませんでした。

ライティングの対策

IELTSのライティングは問われることがある程度決まっているので、少しの暗記とコツさえ掴めば得意な分野に変えることができます。具体的には以下の3ステップです。

①ネット上で例題とその模範解答があるので、模範解答の中から汎用性の高そうな表現をノートにまとめて暗記する(以下の画像参照)。

画像2

画像3

②言い換えの練習をする。
Task1の場合
The bar chart blow shows the percentage of Australian men and women in different groups who did regular physical activity in 2010.
shows→gives information about
percentage→rate
Australian men and women→Australian people
regular physical activity→body activity regularly
in 2010→in the year 2010
The bar chart gives information about the rate of Australian people in different groups who did body activity regularly in the year 2010.

という風に言い換えることができます。
この際も、①のようにノートにまとめていくと使えるレパートリーが増えていきます。

画像4

③どんな問いでも①②で対応できるように演習を繰り返す。
先述したように、ライティングはIELTSの中でもネット上に例題が多くあります。どんどん練習しましょう。
また、ライティングの最大の敵は時間制限です。かなり短い上に、与えられた文字数がかけなければ大幅に減点されるため、手を動かし続ける必要があります。演習を繰り返して時間の感覚と文字数の感覚を掴みましょう。

答え合わせの方法

たくさん演習しても、ライティングなどの科目は自分で答え合わせをするのは難しいですよね。そんなときにおすすめなのが、以下の3つのアプリです。

Hello Talk
一つ目が、Hello Talkという無料で言語交換パートナーを見つけることができるアプリです。タイムラインにライティングの文章を載せれば、見た人が文法のミスは訂正してくれます。音声通話等もできるので、スピーキングの練習にもなります。

画像5

Grammarly
二つ目はGrammarlyです。Grammarlyは機械的に文法のミスを修正してくれるパソコン用ソフトです。
下の写真はgoogle翻訳を使用した時の写真なのですが、左のように文法的に間違っている英文でもきちんと日本語に訳せています。しかし、Grammarlyが訂正してくれているので文法のミスに気づけます。
日本の授業ではあまり教えられない”play guitar”でも正解となっているように、かなりの正確性はあると思います。無料なので入れていても損はないです。

画像6

今回は以上です。次回は「スピーキング」について紹介します。
Kosuke(SAPA)

IELTS勉強法① ~はじめに~
IELTS勉強法② ~リーディング~
IELTS勉強法③ ~リスニング~
IELTS勉強法⑤ ~スピーキング~

SAPAへの留学相談予約はこちらから受け付け中です!