見出し画像

フランスの物価

Bonjour! こんにちは!留学アドバイザーSAPAのRinaです。
私はフランスのParis(パリ)に2018年度秋学期の半年間留学していました。
「パリに留学していた」というと、「フランスって物価が高そう」や、「生活費はどれくらいかかった?」と質問されることが多いです。
なので、今回はフランスの物価の話をお伝えしたいと思います。

画像1

※このブログでは1€(ユーロ)=¥130とします。

・L’eau(水)
同じ1Lでも安いものから高いものまでありますが、安いもので0.20€=26円。
Évian(エビアン)やVolvic(ボルビック)など皆さんが知っている有名な銘柄になると1€=130円くらいでした。

・Pain(パン)
Pain au chocolat(パンオショコラ)やcroissant(クロワッサン)などの色気のあるパンは大体1.50€=195円で、baguette(バゲット)などのプレーンなパンは、1€=130円くらいです。

・Loyer(家賃)
私はcrous(クルス)という大学紹介の寮に住んでいたのですが、350€/1ヶ月=45500円でした。日本人が経営しているアパートに800€/1ヶ月=約10万円で住んでいる友人もいました。 私が利用したこの寮は、入居できるか出来ないかはその時の寮の状況によります。出願と同時に寮の応募も行うのですが、申込み順に関係なく、入れるときは入れて、入れないときは入れません。入れたらラッキーぐらいの気持ちで予定をたてておいた方が良いです。

画像2

画像3

画像4

↑私が利用した寮の部屋です

・Le ticket(交通費)
メトロ(地下鉄)の1回券が1.90€=247円。10枚綴りだと、14.5€=1885円。1枚の値段が1.45€となり少しお得でした!ちなみに、メトロの1回券は90分以内であればメトロ・RER(国鉄)の乗り継ぎもしくはバス・RER間の乗り継ぎが出来ます。
このメトロの券でバスにも乗車できますが、バスで券を買うと2€=260円かかりますので、メトロで購入するとお得です。また、日本のバスは乗車区間によって金額が変わりますが、なんとパリはどこまで乗っても同一料金です!お財布に優しい素晴らしい制度ですよね!

ここからは、日本と比べたら高いなぁと思ったものを紹介します。
・Tissu(箱ティッシュ)
安くても1箱2€=260円くらいです。日本では安いものだと5箱セット300円弱で買えますよね。そう考えると高いと感じます。

画像5

・Détergent à lessive(洗濯洗剤)
日本からの留学生が声を揃えて「高い!」と言っていました。一番小さいサイズ(28回分)で7€=910円。60回分で16€くらいで、メーカーや原材料によりますが、日本よりは高いと思います。

画像6

・Brosse à dents(歯ブラシ)
HEMAという雑貨屋さんだと1本1€からあり、私がよく買い物していたmonoprix(モノプリ)というスーパーでは、安いもので2本1€(130円)でした!そこで買うと安く買えます!ただ、フランスで買った歯ブラシは日本のものと比べて大きくて太いように感じました。使い慣れた歯ブラシを使いたい方は、日本から多めに持参しても良いかもしれません。

画像7

余談ですが、フランスにはシャープペンシル(以下、シャーペン)があまり売られていません。パリにも店舗のある無印良品などでは売っていますが、日本に比べて高いため、私は買えませんでした。普段からよくシャーペンを使う人は、替え芯も準備して日本から持っていくことをオススメします!

パリには前述の無印良品など、日本のお店もあるので、本当に欲しいものはどこかに売っていますが、大抵のものが日本で売っている価格より2~3倍します。また、日本では100円均一ショップも多くあり、比較的簡単に必要なものを安価で買うことができます。フランスでも1€ショップは存在しますが、店舗数は少なく、通常のスーパー等ではキッチン用品や掃除道具などの生活必需品も高く感じました。

私は包丁やまな板、お玉、フライ返し、フォーク、ナイフ、スプーンなどは持っていくことの出来るものは日本から持って行きました。中長期の留学を予定している人は、荷物に余裕があれば日本から持って行くのもひとつの手かと思います(^^)

ですが、そんなフランスでの生活でも頑張って探せば安いものが見つかることもありますし、友人とシェアして購入する等、工夫して節約すれば、安定した留学生活を送ることが出来ます。

フランスに少しでも興味を持てた人、留学生活へのハードルが少しでも低くなった人がいたら幸いです!
フランスの物価事情について、他にも何か聞きたいことがありましたら、水曜4限に国際部にいますので、気軽にお越しください!

SAPAのRinaでした! Merci d’avoir lu ! 🌼

Rina(SAPA)

☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/