ADHDの僕がストラテラを飲んだら性欲0になった話

どうも!頭はとがりがち、心はへこみがち、トサカです!
ADHDという発達障害を持つ僕は毎日ある薬を飲んでいます。

その名も...ストラテラ
最初に聞いた時はケセラセラを思い出しました。

ケセラセラ:
「Que Será, Será」は「なるようになる(Whatever will be, will be)」という意味のスペイン語だ

まあ、なるようにならなかったので、うつ病になってしまったわけですがw
それはおいといて、この薬を飲むと怖いことになんと副作用が出てしまったのです!

そのお薬の副作用について、このノートに書かせてもらいました。
まずは結論!

副作用を分散させるために1日分のお薬を朝と夕方の2回に分けて飲むことで毎日お薬を欠かさず飲めるようになりました。
以下、割とデリケートなお話も含みます。

どんな副作用なの?

 まずは吐き気。最初のうちは、朝出社したらまずはトイレでおぇえと戻してしまいました。
 そして次に、性欲の減退でした。朝飲むと、夜には性欲がわいてくるのですが、肝心な時に全くと言っていいほど機能しなくなるのです。

副作用はおさまるの?

 ストラテラの効果が24時間と聞いています。朝飲むと1時間ぐらいで吐き気がやってくるのですが、昼ぐらいには吐き気はおさまります。あくまで僕の場合ですが、夜になると性欲も戻ってきます。
 副作用は最初のうちは慣れないのもあって、かなりきつかったです。しかも転職して出社し始めてから飲み始めたので本当によくなかったです。会社に行けず、途中の駅のトイレにこもることもありました。
 しかし、1年2年飲んでいる内に副作用に慣れてきました。具体的には吐き気は相変わらずありますが、気にしなかったり、抑えられるようになってきました。

薬を変えることはできなかったの?

 ストラテラの他に、コンサータというお薬がありました。しかしながら、心療内科の先生から「あなたにはあまりおすすめできない」と言われたので、やめました。人によっては飲まれている方もいらっしゃると思います。どちらがいいか、一概には言えません。

結局どうしたの?

 先生と相談して対策をとることにしました。飲み始めて半年ぐらい経った時に相談しました。具体的には24時間のうち、処方されている量の薬、一日分を飲めばいいので、
 朝に半分、夕方に半分、飲むようにしました。
 
割と単純な対策に聞こえるかもしれませんが、副作用のしんどさも半減されて、有効だったと思っています。

ストラテラは効果あるの?

 わかりませんが、周囲からは「ケアレスミスが減った」「書いている文章がわかりやすくなった」と言われます。確かに時々、ハッとして自分のやっていることが正しいか、精査できている気がしますね。ずっと飲み続けて効果が出るタイプなのでしょうか?

 いずれにしてもストラテラ、一筋縄ではいきませんでしたが、ケセラセラ(なんとかなったさ!)
 
 と言っても、もう少し飲みやすくなったらいいなと思いますね。というわけで以上になりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。よかったらスキぼたん押してみて下さいね(僕からの素敵なメッセージが読めますよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?