見出し画像

孤独が僕に与えた影響

昨年、僕は借金を100万円以上もしてしまった。

理由は無気力から働けなくなり、
収入が途絶えたためだ。

その無気力はきっと一人暮らしによる孤独感から出たのだと思う。

僕は会社勤めで誰かと働いているのではなく、
個人事業主として働いていて

そうすると家でも1人、
外でも1人という状態になる。

一人暮らしをする前から1日中1人というのは
分かっていたことではあるが、

当時はどうしても実家にいることが嫌だったし、一人の空間が欲しかったので一人暮らしを勢いで始めた。

始めた当初は初めての一人部屋に嬉しくて
優越感に浸っていたらのを覚えてる。

だがそれも束の間の事だった。

一人暮らしを始めて2週間を経った頃から
無気力感が徐々に出てきた。

仕事にはまだ行けていたが
実家にいた時よりも腰が重い感覚があった。

1ヶ月が経った頃から次第に働く気力、
生活をする気力がなくなってしまった。

その無気力さから1ヶ月仕事に行かなかったこともあった。

気力は減っていくのと反対に借金はみるみる増えていった。

借金も無気力感を加速させていたのかもしれない。

この頃の自分は鬱だったのかもしれない。

家にいても特に何もしてなかったし、
夜になると少しだけ活発というような感じだった。

今思い返すとあの時間は本当に自分にとって辛かったと思う。

それまで人に囲まれて生きていた人間が、
いきなり1人になるのだから鬱っぽくなっても仕方がないのかもしれなかった。

無気力になりながらもこのままではまずいと分かっていたから僅かだが仕事には出ていた。

それでも生活費を賄える稼ぎは得られなかった。

そんな生活が続いてくうちに
もう一人暮らしは辞めようと思うようになった。

お金もいつまでも借りられる訳では無いし、
何よりも一人でいるのが辛かった。

情けないとは思うが1人では生きていけないのだと痛感させられた。

結局半年後には実家に戻って少しずつ気力を回復していってるのが今の現状。

孤独とは恐ろしいものだ。

この記事を通して孤独の恐ろしさを知って欲しい。

そして誰かと一緒に過ごせる事のありがたみも。

僕よりも辛い人、今は普通に生きれてる人
色んな人に届いて欲しい。

少しずつではあるが頑張ってお金を返したい。

気力も取り戻したい。

ゆっくりでいいから頑張ろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?