見出し画像

Non sotto controllo

何がきっかけになるかわからない

カラダがまだ解毒をおすすめしてくる
鍼灸に行ってなんとか首の動きを解除

慎重にやってるつもりでも集中してしまうと自分の疲労に気づけない

鍼灸でダイビングの話をしたとき
自分の思考のクセを当てられた

コントロールできないことに対して恐怖がある

ダイビングは好きだけど大きい魚が怖いし、呼吸を酸素マスクに頼るのが不安

でも潜ってしまえば諦めて呼吸だけをする
そうすると 何の不安もなくなって
無音の世界をゆったり楽しめる

解毒祭で 発熱したとき、同じような状況に仕向けられた
抗うことはできないし 自然に諦めて無になる

そういうふうに思考を手放していくこと
それはまだ引き続き訓練が必要みたい
何も考えてないように見えるのにね

中学生のころ、夜寝れない時には
筆で書いた、無 っていう漢字を頭に浮かべて
思考を止めて眠っていた

無って難しい

話を戻すと
鍼灸に緊急で行くほど身体が固まってしまって
なんだかストップがかかった感じがして
この期間は何もしないをした
コントロールしない

アサガオの花が咲いた朝

子が学校で育てていたアサガオを持ち帰ってきた
翌朝信じられないくらいきれいに咲いていた
コントロールしなくても
世界はいつも美しい

株分けして家で育てていた方はまだ咲いてなかったけど、持ち帰ってきたアサガオと共鳴したのか
翌朝
ベルベットの紫 大輪の花が咲いていた


時間はずれても心配せずに今を過ごして

自分のことをやる

アサガオが咲いたこと
それがきっかけで
イメージが膨らんでメヘンディのデザイン起こしをはじめた
勝手に身体が動き出した
勝手に手が動き出して絵も描いた
好きなことをしてると時間が伸びる

Non sotto controllo

イタリア語でわたしはよくこう言われていたのを思い出した
英語:Not Under control 
なにからも制御されない自分が一番自然なんだった

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!