鮭しばき

鮭しばき

記事一覧

24’ファジアーノ前半戦総括

ベストゲーム 仙台戦 今年通してずっと言えることだが、22’と23’の反省を活かした「審判と戦わない」という姿勢が身を結んだ代表各の試合だった。 次点としては、プレ…

鮭しばき
3週間前
5

ファジのシャドーについて

シャドーの選手について雑感 守備面 リスクを負った個のプレス 岩渕、木村、田中の3人 基本的に、前プレは連動していないと意味がない。試合を通して見ればチームとし…

鮭しばき
2か月前
4

ファジのCFについて

熊本戦を皮切りにカタチからの複数得点も見られ始め、継続していけばゴールを稼いでいける兆しも伺えたファジアーノ。一方、先日グレイソンが痛んだことを筆頭に、全試合を…

鮭しばき
2か月前
9

ファジの中盤について①

ファジの中盤。今季これまで、シーズン残り、それと来年について。WBは中盤という括りに入れるものとする。 何回かに分けて書くが、今回はDMにフォーカス まず言いたいの…

鮭しばき
10か月前
9

ファジのCBについて

CBについて いろいろ言われてきたが、柳とバイスが不動なのは現状では妥当かと。ただし、守備でも保持でもペアとして相性は悪い。気質的には2人とも人に意識がいくチャレ…

鮭しばき
1年前
2

24’ファジアーノ前半戦総括

ベストゲーム 仙台戦

今年通してずっと言えることだが、22’と23’の反省を活かした「審判と戦わない」という姿勢が身を結んだ代表各の試合だった。

次点としては、プレシーズンで組んだ再現性をベストメンバーできっちり体現できた栃木戦や、苦肉のブロックを敷いて上手く守り抜き且つカバーチャレンジでクリーンに対応できた甲府戦が挙げられる。

ワーストゲーム 秋田戦

いくつかあった消極的な試合のワースト

もっとみる

ファジのシャドーについて

シャドーの選手について雑感

守備面

リスクを負った個のプレス

岩渕、木村、田中の3人

基本的に、前プレは連動していないと意味がない。試合を通して見ればチームとして連動はよくできているし、そこは評価できる点。だが、シャドーが”良い意味で”後ろがついてきてくれるかを顧みないプレスをしてくれるのもまた頼もしい。

例えば、こちらが押し込まれている局面で相手がバックラインまで下げるときに、長い距離

もっとみる

ファジのCFについて

熊本戦を皮切りにカタチからの複数得点も見られ始め、継続していけばゴールを稼いでいける兆しも伺えたファジアーノ。一方、先日グレイソンが痛んだことを筆頭に、全試合を見てきたうえでは懸念も残るというのが正直な感想。

マクロな印象としては

•攻撃ユニットの完成度(ベストメンバーでやりたいことの明確度)が高すぎる
•故にポスト/サポート特化のグレイソンの出来や、不在に左右されすぎる
•そもそも、デザイン

もっとみる

ファジの中盤について①

ファジの中盤。今季これまで、シーズン残り、それと来年について。WBは中盤という括りに入れるものとする。

何回かに分けて書くが、今回はDMにフォーカス

まず言いたいのはチーム全体として繋ぐということは向上した。これは中盤だけじゃなくて後ろも然り、鈴木の偽SBなどの可変→柳バイスの左右交換→3バック起用などの紆余曲折を経てきた成果もあるし、ムークや一彩など前線の選手のリンクマン的な立ち回りの煮詰ま

もっとみる

ファジのCBについて

CBについて

いろいろ言われてきたが、柳とバイスが不動なのは現状では妥当かと。ただし、守備でも保持でもペアとして相性は悪い。気質的には2人とも人に意識がいくチャレンジタイプだし、短いパスは得意ではない。
対人や空中戦はファジのスクアッドでは頭一つ抜けている。パスミスのリスクや背後ケアのポカを考慮したうえでも、シンプルに算数したらこのペアが最少失点で守れる見込みなのかと。セットプレイのこともあるし

もっとみる