見出し画像

#自由な夜の贅沢

#書いてつながろう

外出自粛でなかなか外に出られず、たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。


そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは#自由な夜の贅沢です。

---

座りつづけると、寿命がちぢまる。

社長とか責任のある高い地位に座りつづけると、
プレッシャーが半端なく、ストレスがたまって、
長生きできないということではなくて、
座りっぱなしは健康によくないということらしい。

ただでさえリモートワークの機会が増え、座ってばかりな今日このごろ、
「急に言われても・・・」とプレバトの梅沢富美男のように思ってしまう。

「立つ時間」をググってみると、

画像1

「健康」とか「増やす」とか、前向きもしくは中立的なものが出てくるのに対し、

「座る時間」は、

画像2

「寿命」「減らす」「痔」「腰痛」など「百害あって一利なし」
みたいな言葉がぞくぞく出てきてザワザワする。

どうやら、座りっぱなしは、
血液の循環が悪くなったり、水分不足になったり
脳や心臓の重い病気を発症するリスクを高めるらしい。
喫煙や飲酒と同等レベルくらいに。

Who says ? と思って調べたら、WHO だった。
世界保健機関が言うなら、ある程度は認めなくてはならない。
要は、エコノミークラス症候群みたいなことだろう。

僕の1日は、
「寝る」が7時間くらいなので、
残りの17時間を「座る」「立つ」で過ごしている感じ。
会社は、立ち仕事ではなくハンコワークで過ごし、
そのほかは、車の運転、ごはん、ダラダラ時間を足してくと
「座る」は、ちょうど半日くらいになる勘定だ。
一方、「立つ」は、
移動、オヤジギャグ中心の立ち話、トイレの小、歯みがき、シャワー、洗顔、
ごくまれに手伝う皿洗いくらいなので、いちばん少ない。

画像3

僕は、めったに立つことのない生き物なのだ。
めったに飛ばない鳥みたいに。

***

人生の大半は「座る」という行為で占められているので、
 ・目の保養になるスタイル
 ・癒されるような肌ざわり
 ・優しく受けとめる包容力
を重視してイスを選んできた。
なんとなく好きな女性のタイプみたいになってるけど。
(実際のタイプとはちがう)

これらをすべて満足してくれるのは、
僕の妻ではなく、北欧のイスだ。

ビンテージも新品も、サラリーマン世帯にとっては、
なかなかの出費ではあるけれど、
デンマークの巨匠、ハンス・J・ ウェグナーフィン・ユール
イスに囲まれる生活を、僕は「一夫多イス」と呼び、我が家で制度化している。

画像4

僕は、寿命を削ることを恐れず夜な夜なこれらのイスに居座り続ける。
そして、次はどんなのを買おうか、懐をも削ることを恐れずに考える時間は、
自由でぜいたくなのだ。
なかなか買えないんだけども。

---

#書いてつながろう

日花: https://note.com/__har_uka__
ピータン清介: https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ: https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

来週のテーマは「 #お酒に飲まれた日の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?