カウンセリングの注意点
カウンセリングは専門職が行う専門業務です。
井戸端会議での聞き役とカウンセリングでの傾聴は全く違います。
井戸端会議はその役割があるので良しとしてカウンセラーからのカウンセリングは様々なルールを守って専門的なスキルを駆使しなくてはいけません。
例えば
傾聴=話を聞き物事を教える、諭す
そんな対応をされたら要注意ですね。
人は他人の話を聞くことは基本はストレスです。自分の気持ちを相手に伝えたくなるのが普通です。
その自身のエゴを学びによってコントロールすることが必要なのです。
傾聴=漫然と話を聞くのではなく積極的な姿で で話を聴く。
傾聴=相手の話を批判することなくとにかく耳を傾ける
まず、人の話を聴く姿勢のない自身の気持ちを率先して話してくる人は要注意です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?