見出し画像

歩数で振り返るこの一年

あ、まぁまだ2月だし1年間を振り返るには早いんですが、なんか今日よく歩きますね?って聞かれて、まぁ一万歩を一応目安にしてます。って返事はしたんだけど、いまiPhoneヘルスケアの歩数平均みたら目標(一万歩)をクリアしてる月もあるけど、クリアできてない月もあるなーと。

え?歩いてないの?どうした6月から9月?暑かったからか?と振り返ってみた。

6月の1日平均 9,923歩

2020年の2月ごろからコロナの影響でリモートワーク(いわゆる在宅勤務)が増え始めて、当初は通勤減ると運動不足になるからとにかく歩こう!と割と一心不乱に歩いてました。

6月の日記とかまだないので、Instagramに当時アップしてる写真みてると朝も夕も歩いてるんですよね。うーん、なのになんでだ?

ただ、この頃から休校中の子どもたちがなんとなーく学校へ行き始めている模様。

そしたら多分生活のリズムが崩れたのかな?

グラフを見ても特に曜日とか関係なく歩く日とそうでない日がある。まぁきっと子どもたちが学校へ行くようになって給食も出るようになって気も緩んでなのかなー。というイメージ。

画像1

一万歩には届かないけど惜しい。残り73歩なんだから1日3歩多く歩けばクリアな状態。

7月の1日平均 8,376歩

7月は一気にだれてるね。うん、やる気も見られない。たぶん、朝の散歩はワンコが暑いからもうイヤ。って感じで夕方も暑からいいよってなってた気がする。

グラフを見てもやる気のなさが如実な気がする。

画像2


8月の1日平均 7,480歩

明らかにやる気がない。これは下手すると一日中部屋にいて家から一歩も出ていない日も多数ある予感。

なんかある意味開き直りすぎてる感たっぷり。イヤしかし危機感しかない。

画像3


9月の1日平均 9,541歩

ちょっとやる気が戻ってた気がする。9/6はやる気が出過ぎてる。

この日は自宅から野川公園まで歩いてたよ。暇かっ!w

まぁ健康に感じてやる気が出ていたんだろうな。

画像4

と、ここまで書いててふとものすごく重要なことを思い出した。Instagramにアップされた過去の写真を見ていたら。4月に初代のApple Watchがお亡くなりになられていました。


そうだった、自分の歩数ってApple Watch経由でiPhoneへ蓄積されているのでした。ってことはその次の9月末に最新のApple Watchが届くまで、モチベーションゼロの状態で歩いていたんでした。そりゃキツい。

屋内ってiPhoneを持ち歩いているわけじゃないから歩数って全てがカウントされているわけじゃない。Apple Watchをつけているとそういう細かいカウントもされるので歩数も測れてモチベーションも上がってるのでした。

で、9月から歩数が増え始めたのは新しいApple Watchが届くまで嬉しくって歩いていたに違いない。なんともまぁ。

そんなわけで今後もApple Watchをつけて歩くのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?