見出し画像

四国八十八ヶ所巡り「高知編2023.9.1-4 その8 〜第30番札所奥之院・安楽寺、高知県立牧野植物園で癒された〜」

<4日目最終日 9/4(月)①>
天気予報に反して快晴の朝になった。
晴れ女ってわたしのことよ、ごめんあそばせ!
なーんて、自己暗示をかけて、氣分を上げて出発。
ホテルをチェックアウトして、はりやま橋バスターミナル近くのコインロッカーに荷物を預け、2日目に調べた第30番札所・奥之院「安楽寺」へ。
https://note.com/whale_445/n/n7c68fcef4e05 

はりまや橋から歩いて20分ほどで到着

一連の参拝を終え、御宝印を授かろうと納経帳をお渡しすると、第30番札所のページにはすでに善楽寺の印があるので、納経所の方が戸惑っていた。
昨年秋に訪れた御厨人窟(みろくど)で授かった御宝印の隣のページに書いていただいた。
https://note.com/whale_445/n/n5767462b2285
清々しい札所だった。

はりまや橋バスターミナルに戻り、MY遊バス1日乗り放題チケット・桂浜券を購入。(料金1000円)
はりまや橋9:08発のMY遊バスに乗り、20分ぐらいで牧野植物園正門前バス停下車。
大型観光バスから団体さんがたくさん降りてきて、その方々の後ろにくっついて入園。

団体ツアーはゆっくり鑑賞できないんだね
皆さん、やや早歩きで進んでいったわ
かわいいお花がたくさん出迎えてくれたよ
奥様の名前(寿恵子)がついた笹を発見
青紫色がきれい

途中、前回(今年の春)歩いたお遍路道を見つけて、うれしかった。
汗だくで疲労困憊の中、歩いた思い出が蘇った。
https://note.com/whale_445/n/n34dd93e7d848

お遍路道がこの植物園内を通ってるなんて、素敵!
天才は、周囲が彼や彼女を受け入れて支え、才能を開花させるんだね
周りが天才の情熱に巻き込まれて、サポートさせられるという見方もあるね

MY遊バスの時間もあって、1時間ぐらいしか滞在できなかったが、癒されて心穏やかになった。
特に、温室はジャングルみたいでワクワクしたよ。
植物好きの方は、丸1日居られると思う。
10:27牧野植物園正門前発桂浜行きに乗って、終点・桂浜へ向かった。

++++++++++ つづく ++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?