見出し画像

【仕事】余りのコピー用紙を「ノート」にする!

仕事柄、メモや議事を取ったりすることが多いです

今の仕事に転職する前は、スーパー店員だったので、メモや議事をとったりすることもなく、PCソフトも基本はExcelしか使ったことがなかったので、WordやPowerPointに慣れるために失業期間中、学校に通ったりなど、本来なら大学卒業までに就業準備をすべき内容を10年遅れで学習するトホホな状況でした

閑話休題で、私のメモや議事のとり方は、基本的に「ノート」に手書きで起こして、その後Wordに打ち込んで清書・まとめるやり方をしていますが、

「ノート」を使い果たす期間がそこそこ早いです
(100円ショップにて自腹で買っていました)

会議中、PCを持ち込んでその場で要点をまとめればよいのですが、「昭和の人間(1981年生まれ)」にはハードルが高いです

チリも積もれば「ノート」代も馬鹿にならないので、何か良い方法ないのかなとネットで検索しながら探していたところ

「コクヨクリップノート(コピー用紙で作るノート)」という、コピー用紙を何枚かノートに挟むことで、「ノート」のように使えるものがあることを知り、早速Amazonでポチりました

(↓私が買ったのはブラックですが、在庫無しだったのでブラウンのリンクを貼ります)

仕事場の複合機から排出されるダイレクトメール系FAXの空白の裏面を活用して「ノート」にしています

使った感想は普通のノートのように使用できており、違和感なく書き込みができています

初期費は少し掛かりますが、長期的にみればお得ですし、シュレッダー行になる紙を活用しているのでエコにも繋がっていると考えます

「ノート」でメモをとる派の人はぜひ一度お試しを!

ノートを開くとこんな感じです


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?