見出し画像

忙しい人のための写活

最近は出社日が増えたので平日夜に残された体力はゼロに等しく(笑)休日も何かとドタバタなので、以前ほど写活の時間も確保できず、本格的な映像も作れていません。
しかし、精神衛生上、創作活動は必須。何とか細く長く続けられるやり方を模索した結果、静止画は「時限スナップ(30分限定のスナップで早く帰る)」動画は「silent short movie(30秒の無音の映像)」に落ちつきつつあります。

twitterやInstagram用の映像はフルHD画質ですが、ようやく時間が少し確保できたので4K版をYouTubeにアップロードできました(自己満)。

せっかくなので最近の映像作品を振り返ってみようと思います。

a short trip

GWのはじめに友人と川崎探訪した際に撮ったものです。

川崎探訪の様子はこちらに↓

これは時短でもなんでもないのですが、ジンバル使わなくても意外といい感じに動画撮れるのでは?という気付きに至ったのは大きかったです。


long time no see

これは地元に帰省した際の映像。繁華街のスナップも超楽しかったです。これもジンバル無し。貴重な夜撮りの機会でした。梅雨が明けたら、また夜撮りしたいなー!
金網越しの空き地は、遥か前に潰れた百貨店跡が未だに空き地のままの場所で、なかなかに切ないです。


かつて

蒲田。ここから私の時限スナップは始まりました。雨の雫、すれ違う人々、置き去りにされたモノたち。私の"知らない"物語に思いを馳せて。


barrier

これは桜の季節に撮った映像が、手つかずで熟成させていたものを掘り起こし、作りきりました。
金網で囲まれ、監視され、あれこれ注意書きだらけの宮下公園。治安上致し方ないのは分かっているけど、最近の世の中の窮屈さや世知辛さを感じずにはいられませんでした。


my way

これも各所を時限スナップして撮り集めた素材から作成。人や動物の動きを捉えるのが楽しくなってきました。風が強い日の植物も撮りがちです(笑)

こちらの組写真と対を成しています。


まとめ

いかがでしたでしょうか。趣味は楽しく長く続けたいものですね。今更ですが、都内でおすすめの写活スポットがあったらぜひ教えてください(笑)


もしよろしければサポートお願いいたします。 創作活動費に充てさせていただきます。