お使いのスマートフォンのプランはご確認されていますか? ~スマホの怖い話と思い出話~

これはひとりのバカな男の話である。

#最近の学び

twice(とわいす)と申します。とわにきとも呼ばれています。
noteのイベントタグに乗っかるのは初めてですが、よろしくお願いいたします。

真夏でもないのに(僕が)怖い話

スマホの使用期間が3年と7ヶ月になっているらしい。
らしい、というのは機種変のため久々にキャリア公式サイトにログインしたらそう表示されたからだ。

僕のスマホは2022年に入ったあたりからガタがきていた。

例1、ゲームアプリを起動するとバッテリーが急速に熱を上げ、動作が重くなる。
バッテリーが熱くなった状態で一度ホームに戻ってゲームを再起動するとまともに動くようになるが、どこかの読み込みのタイミングでフリーズしてまた再起動することになる。

例2、タップしたところと別のところがタップされる。
画面真ん中下をタップしているのに画面最上部がタップされる。縦のラインは合っているのが逆に憎い。
画面をオフにしてまた点け直すことで改善するが、一度で直らないことが多いので何度も画面オンオフを繰り返さないといけない。
ひどいときはタップしていないのに数秒間画面上のあらゆる部分がタップされていくゴーストタップ現象がある。こわい。

例3、バッテリーの持続時間が短い。
あるあるですね。
ゲームをしたり動画を見ていると2時間程度で残り15%まで減ります。

本題に入るのが 遅 す ぎ る !

楽天モバイルのCM、今でもたまに見かけますね。(Youtubeプレミアム未入会の男)

そんな大変使いづらい状態で10ヶ月ほど経った今、僕はついに機種変更へと踏み切った。

恥ずかしながらお金持ちではないので、わりとプレッシャーのある一大イベントなんだなこれが……。

出典・僕のぼやき

初めて見たものを親と認識する雛鳥の如くメーカーは決まっていたので、その中で手が出せる金額のものを選ぶこと3日ばかり。
この記事を書き始めたその日に購入手続きを済ませた。

そう、それは購入手続きのとき判明した。

最後に機種変更したとき、ショップ店員の言葉やら請求明細やらを真面目に受け止めておらず「はよ新しいスマホ使いたいなー」という気持ちでいっぱいだったのだと思う。

今回のオンラインショップでの機種変更はそれはそれは丁寧な情報提示がなされていた。

・機種代-割引=支払総額
・一括~36回払いの選択
・現在の通話、通信プランの確認と新機種のプラン、その詳細
・現在契約している公式&提携サービス一覧

ここで、話は数日前に遡る。

僕は友人と通話をしていた。

友人「そういやさ、Huluに入会したんだよ」
tw「おお!そうなんだ」
友人「他と比べて映画には弱いってレビューあったけどさ、全然そんな感じしないししばらく楽しめそうだよ」
tw「いいじゃない。俺は通販するからアマプラしかチェックしてないけど、他のサービスでしか見れない作品とかもあるから気になってたんだよね
友人「へー」
tw「(Huluの作品を検索)
うーわ、アマプラで視聴期間終わったやつとかレンタルになってるやつ軒並み見れるじゃん!」
友人「そんなに?そしたらHulu始めてみたらいいじゃん」
tw「いやー、でも他のサービス利用できるくらい余裕ないしなぁ
友人「あー、お前は推し活とかあるしな」
tw「まぁ…東映特撮ファンクラブとあわせて考えてみるわ…」
友人「お前ほんと大人になってから急に人が変わったように仮面ライダー好きになったよなぁ…」

時を戻そう。

購入手続きも後半。
僕は表示されたページ…現在契約中のサービス一覧を見て、数日前に話した友人とのそんな会話を思い出していた。

「Hulu 月額1026円」
2014/10より継続

な ん で ?

メロスは激怒した。
必ずやこの8年間毎月1026円をドブに捨ててきた男を除かねばならぬと決意した。

2014年。

社会人として仕事を始め数年。
意地でもガラケーにこだわっていた僕は初めてのスマートフォンを手にすることになる。

きっかけはガラケーの故障。
すぐにでも買い替えを行わないといけなかった。

月の手取り13万と少し。
最新のものは無理と切り捨て、最寄りのショップで「在庫の一番安いものを」と僕は言ったと思う。

すると不思議なことが起きる。

初めてのスマホキャンペーンにより値引きされる額が、スマホ本体代の分割支払分を上回ったのだ。

つまり本体代の24回払いが終わったとき、逆に月額使用料が上がるという逆転現象が起きたのだ。

僕のスマホ生活はそんなレアケースと共に幕を開けた。

時は過ぎて2020年。

最後に機種変をした後、僕は会社都合退職…いわゆるクビにより転職をすることになる。

そのとき、契約プランからいらないオプションを整理した覚えがあったが……。

な ぜ そ の と き 気 付 か な い ?

まあ、そんなわけで。

あなたがお使いのスマートフォンのプランはご確認されていますか?

よく聞くフレーズですが僕のようなものすごいうっかりが無いとも限らないので、この記事にたどり着いたあなたも一度ご自身のスマホのプランや契約サービスを整理してみてはいかがでしょうか?

以上です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

あ、Youtubeやってます。
もし良かったら覗いてください。

https://youtube.com/channel/UCF-cKPgKHOHXy9AJjymyGcg


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?