見出し画像

20/2/7 電気設備と年次点検

 おはようございます。本日もいいお天気です。今日はゲームセンターと電気代金に現在の店舗で使っている電気設備についてのご報告をします。

【キュービクル】

 現在の店舗で使っている電気設備ですね。わかりやすく説明すると、電気会社の機械を使わない電気を作る機材です。イメージ的にはでかいトランスです。電線から来る電気6600Vを店舗で使用する電気に落として使用しています。店の設備を使って電気を生成しているため電気代金が安くなるのがメリットです。3割位金額が減ります。そして、大きな電力を使うことができるのがメリットです。デメリットは導入費用が高い、月・年次点検が必要です。撤去費用もかなりの額になります。

https://cubicle-hoan.jp/about_cubicle.html

【電気代】

 電気をたくさん使う業種ではキュービクルの方がお得になります。ここの1日使用電気量の平均値は190.53kWhです。お客さんが来るまでは筐体とエアコンの電気をつけず、節電しています。しかしながらこのくらい使っています。一般家庭の月平均が460kWhです。当店の目標電気量は1日150kWhくらいまでに抑えたい所です。
 10時オープンしてますが朝が極寒なんですよね。少しでも電気代抑えたいですし、ECOですし、目標電気量に向けて節約していきます。

画像2

【本日は年次点検】

 本日は年次点検の日です。点検している間は全ての電気が使えなくなるため朝8時からの開始にして頂きました。助かります。私のところの電気機材の点検は日本テクノさんに全て委託しております。お仕事は完璧です。
 こんな日に限って今年1番寒い日が来る。予定通り8時開始しました。開始を見届けた後にWILLさんの自動扉まえの日向で暖を取りつつ待つこと1時間30分。すべて正常で無事完了しました。
 明日からも安心して電気が使えます。いろんな方が日本のインフラを支えてくれて商売ができているのだなと。感謝です。

画像1

 学校とかビルの屋上にあるやつです。古いものですと外の鉄板にも漏電したりすることもあるようなので鉄作で立ち入れないようになってます。街中でも見かけたりしますが決して触らないようにしましょう。6600Vなので即死です。

【EZ2AC旧筐体】

 朝はパソコンのチェック。結束してあったケーブルを緩めた所ケースの漏電がなくなり正常値に戻りました。結束はきつくするとよくないです。緩めに締め直し筐体に戻します。
 EZ2AC FINAL 無事復旧しました。

画像4

【PIUイベント】

 PIU PROは復旧できそうです。開発者の方に修理してもらっています。もうしばらくお待ちください。この作品を遊びたい方が非常に多かったのでありがたいです。
 PIU INFINITYも開発者の方にハードディスクの復旧して頂ける流れとなりました。ありがたいことです。
 もし週末の旧作交換に間に合えばPRO1も入れられるかもしれません。もうしばしお待ちください。FIEST2が旧マザーで動かしたのですがタイトル画面から選曲画面にいけずにタイトルにもどる症状がでました。新マザーの方では動いていたので確認して動かなければ違うタイトルに変更します。ご了承ください。
 明日よりPIUが2台とも旧バージョンになります。御来店する際はご注意ください。

画像3

【JAEPO】

 音ゲーに新筐体。ポップンミュージックにjubeatと賑わっております。良きかなです。ポップンミュージックの新筐体ほしいな。音楽ゲーム界隈が賑わうのは喜ばしいです。
 音楽ゲームの転換期に来ているそんな感じがします。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。