見出し画像

21/10/11 筐体撤去

 おはようございます。今日も元気に行きましょう。

【In The Groove2撤去】

 今回撤去になるIn The Groove2。WGCの顔と言ってもいいそんなゲームでした。
 撤去にならないと思っていた人が多いのではと思います。

 コロナの影響はもっとも強く受けたのがこの子だった気がします。
 家庭に環境を作った方も多く、売上が激減。マスクの着用でのプレイが困難なゲーム性なのも影響しました。
 コロナになってからずっと悲惨な売上でしたが、7~8月の売上がワースト1になりました。
 2年間耐えましたが、戻る兆しもみえませんので撤去する事にしました。

 東京にお店を出店してから12年、遊んでくれた全ての皆様ありがとうございました。
 In The Groove2 長い時間の稼働おつかれさまでした。

 よく聞かれる質問ですが、立川で再度設置する事はありません。ご理解の程よろしくお願い致します。

画像1

 残り2日しかないので、予約はなしとさせていただきます。ご来店お待ちしております。

【WGCこれから】

 旧作や珍しいゲームを遊ぶ店舗として愛されてきました。

 今回のコロナは、移動の制限や都内のイベントが開催されない特徴がありました。
 遠方のお客様をターゲットに、観光スポットに近い営業形態をとっていた当店はかなりの打撃でした。

 1回目の緊急事態宣言がでた2019年の1月に、生き残りをかけてのお店の転換を試みました。それがセガさんのゲームの最新作の導入です。
 これが功を奏し以前に近い売り上げに戻りました。あの時方向転換をしていなければお店はつぶれていたと思います。

 今後は、コロナ対策に更なる新作の導入を進めて行きます。旧作音楽ゲームが好きなお客様にも喜んで頂けるために3店舗目を作りました。今は守るのが正しいのかもしれませんが、利点もあります。コロナで都内の家賃が下がっている所です。
 ランニングコストが少なく売上が少なくても問題ない店舗を近隣で探しまし、従業員を雇わなくても良い徒歩圏内での3店舗目となります。
 今回の店舗はもしコロナで緊急事態宣言になり、売上が少なくてもそこまで影響をうけません。

 来年以降は更に店舗を増やそうと検討しています。とりあえず来年2022年11月にもう一店舗だす予定で調整をしています。不動産屋3件に物件の散策・組合に物件のオファーをかけております。

 一人の管理者で3店舗はOKでした。4店舗目は大丈夫かの問い合わせを警視庁にしております。

 まだまだ動きます。なるべくたくさんの方に喜んでもらえるよう欲張っていきましょう。
 生き残る為にどんどん変わっていきます。

 読んで頂いた皆様ありがとうございました。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。