見出し画像

20/3/23 倒産

 おはようございます。昼頃にエターナルアミューズメントの倒産のニュースが入ってきました。
 倒産すると思ってなかったので驚きました。

【最近のゲーム】

 店舗が減少した事により筐体のお値段がどんどん高額になりました。

 私の友人の同業者の方が一番流行ってる音ゲーや大型機を設置してますが、儲かってると聞くと正直微妙としか返ってきません
 
 私はサービスが終了したゲームを中古で商品を購入してます。
 トータルクレジットを見ると明らかに筐体の金額すらペイできてないなってのがわかります。

 ただ新機種を設置しない事によってお客様が離れるリスクはあります。前入金な上額が多いので、銀行から借りると返済が大変です。

【昔のゲーム】

 ゲームトピア大門を運営していた時の基板に筐体の相場は、1枚の基板の値段が売り切り18万円。
 音楽ゲームのキットが20-25万円で売り切り。従量課金もなく、売り上げは全て取り分になります。
 beatmania IIDXはだいたい初月の売り上げが35万円くらいでした。筐体の投資金額も半年くらいで回収できてました。
 筐体の平均的なお値段が100万円前後。IIDXは120万円くらいだったと思います。
 今は2倍以上する物もあり、本当に高くなりました。

【倒産】

 新しい物を買えば売り上げは伸びますが、しかし借りたものの返済は後からやってきます。
 額が大きければ大きいほど外れた時の被害は大きく、償却時の実入りも少なくなります。


 倒産ですので資産を差し押さえられてるのかなと思います。商品が市場に流れるのを注視してみておこうと思います。パラパラにダンスマニアックスは是非ほしいです。
 どこかで売られているのを見かけたら情報をお願いします。

 これから先は倒産する企業が増えていくそんな気がします。一店舗でもたくさんの企業が残ってくれると嬉しいです。
 令和になりましたが、ゲームセンター文化が今後も残っていく事を願うばかりです。

 トライアミューズメントタワーからエターナルアミューズメントタワーへ営業を引継ぎ 長い期間おつかれさまでした。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。