見出し画像

20/1/14 グルーヴコースターメンテナンス

 おはようございます。本日もご来店ありがとうございました。助かります。

 朝は日向ぼっこをしながら情報散策。朝方は寒いのでWILLさんの所でゴロゴロしてます。

【グルーヴコースター】

 今日はグルーヴコースターのメンテナンスとお掃除です。

①筐体の埃除去 (後ろ・前・上)

画像1

画像2

画像3

寺の上も先日掃除。気持ち良い。

②レバー解体 

下のカバー外す→コネクター抜いて→上のボタン外して→ネジ外す

画像4

画像5

画像6

③レバー部分を取り出して解体

 組み合わせが複雑で間違えやすいので写真必須

画像7

画像8

④マイクロスイッチ交換

 年一でレバー部分は交換。劣化するパーツで外すのが手間ので1月に総入れ替えします。2レバー分で8個使います。

画像9

画像10

⑤解体完了

 掃除してグリス乗り直しをして組み立てます。黒いやじろべぇみたいなパーツも取れます。今回は必要なさそうだったのでここまでです。

画像11

⑥WGCのメンテナンス方法

 年3回くらいのお掃除。白の蓋を逆にして棒の内径と同じワッシャーを6個挟んでからEリングで止めてます。
 適度な硬さと、安定したレバー心地になるのでとてもいい感じです。

画像12

⑦完了

 年一の大掃除完了です。筐体もレバーもボタンも良い感じです。是非遊んでみてください。

画像13

画像14

 昼頃初めて18時までかかりました。今が一番遊びやすいと思います。

 明日はEZ2ACをやる予定です。スクラッチの淵がさびているのを何とかしたいと思ってるのですが、塗装の経験がないのでできる人いましたらアドバイス欲しいです。
 失敗した時に交換できないので、詳しい人のを見てからやりたいと思ってます。

 掃除することで綺麗になり、遊びやすい筐体が出来上がり、自分もスッキリなので一石三鳥。皆さんもやってみてはどうでしょうか。

 読んで頂いた皆様ありがとうございました。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。