見出し画像

20/4/5 思う事

 写真は池袋の様子です。家賃も高いのでたいへんだと思います。頑張って耐えている経営者の方々を応援していきたいです。

【緊急事態宣言の考察】

 緊急事態宣言を先に出した海外を見てみる。
 アメリカは失業者が過去最高の69万人でした。たった2週間で過去最高の11倍に。当然と言えば当然の結果。日を追うごとに失業者は増えていくと思われます。
 生きるために仕事を探しても仕事がない。物流が止まり食料もない。地獄です。お金がないと食べ物も住む場所もなくなります。そして生きるための犯罪や暴徒化などが増えます。
 ストレス・不安・恐怖はすざましいと思います。

 イギリスをみてみるとロックダウンを解除しても感染者の判別ができず元の生活に戻るのは危険。解除後も2回目の感染拡大が来ると予想されています。その間経済は打撃を受けていきます。
 終息し元の生活に戻るのは6ヶ月かかる。
 コロナが当たり前になる、もしくはワクチンや薬がでてくるまでと見ています。
 ロックダウンしたときのスパコンの試算がでてましたが、1ヶ月でGDPマイナス5.3%です。危険です。

 ロックダウンは医療崩壊を起こさせない為の対策なのでしょう。今回のコロナは解除されても感染が拡大しない為に自粛が必要。感染力が強いので注意しないとすぐに拡大する可能性があります。

 政府が「感染を拡大しない為に、現場でしか仕事を出来ない人の時差出勤の強化。リモートで仕事を出来る所はリモートの全額補助をする。各自感染に注意して週末は行動してください。疾患などのあるかた、ご家族に疾患をお持ちの方がいる場合は外出は控えてください。」
 ぐらいでいいのではと思いますが。

 先行で実地したところの動向が見れるのはありがたいです。結局はなくならないので、ワクチンができるまでは対策の方法がないのが実情のように思えます。

【お金を借りる事】

 普段は1000件あれば多い所にこの30万件。もうさばける件数ではない。危険なときだから資金繰りができない所にも貸します。審査もゆるくなっています。
 これは破産者と詐欺による犯罪の増加を意味します。
 更にこの状態でのロックダウンは何を意味するのか。

【廃業】

 返済期限のある借金は大変です。債務超過になると差し押さえられ再起は厳しくなります。今回はV字回復はありません。
 私なら先が見えない状態が続いてこれは無理だなと判断したら倉庫に放り込んで期を待ちます。
 この辺りは経営判断ですが、私の店はまだお客さんが来てくれてます。ありがとうございます。まだ頑張れます!
 少しでもたくさんの資金を集めて家賃分だけでも確保できるために宣伝活動にイベントに力を入れていきたいと思います。

 健康な人がなっても軽症で治る。若者が~とか高齢者が~っていったのがそもそも間違い。

 この辺りが全然クローズアップされないのが怖いですね。
 アメリカで銃が売れてましたが、私がアメリカ人なら同じく銃を買っていると思います。

 今日は6人ですが来ていただいております。ありがたい事です。
 支援の方も7万円に到達しました。ご支援ありがとうございます。
 この資金を無駄にしないように営業を続けていきます。生き残ります。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。