見出し画像

今日の英語ニュースから [2023.01.03]

今日からPBS NewsHourの司会者が代わりました。30年以上この番組を見続けていますが、最初は白人男性2人の司会でした。それを考えると、週末版の新司会者も含めて、新しい顔ぶれは感慨深いものがあります。

PBS NewsHour Jan. 2, 2023
この番組には英語字幕がついていますが、誤りや省略が少なくありません。約1時間の番組ですが、実際に英語をすべて聞いて、明らかな誤りなどを訂正し、私が気になった語句の説明などを加えて、字幕ファイルを作りました(訂正箇所は大文字表記、書き加えた説明は[*   ] )。

■ 英語字幕のダウンロード 

  • 字幕を読みながらニュース動画を見てください。最初は難しすぎて無理だと感じるかもしれません。でも、一年間続ければ、かなり理解できるようになると思います。

  • 字幕ファイルの使い方

  • 続けるコツ

  • この番組が分かるくらいの英語力があれば、英語で苦労することはまずないでしょう。資格や受験のための英語ではなく(まあ、それにも役立つでしょうが)、コミュニケーションの道具としての英語、一生ものの英語が身につきます。受験英語のような浅薄で重箱の隅をつつくような英語ではなく、世界に通用する骨太の英語と言っていいと思います。


■ 動画サイトへのリンク

(字幕ファイルがメインで、ここからは おまけの語句説明です)

[0:05] 今日のニュースまとめ

[6:04] 戦争が続くウクライナからリポート

[9:38] 戦況を専門家に聞く
[13:21] Meanwhile, the longer this goes on, and as the death toll mounts, do you see any loss of support for the war back in Ukraine [* Russiaの言い間違いか], any cracks or fissures in the Kremlin leadership?

[15:04] 下院新議長選び、混乱続く共和党 2人の記者に聞く
[17:55] You don't have to be a member to be speaker [* 下院議員でなくても下院議長になれるというのは、下院議長の大統領継承順位が副大統領の次だということを考えると興味深い。].
[21:03] on Trump's comments about the insurrection, as well as a number of House GOPers' [*GOPer =共和党員。GOP(=共和党)+er] comments

[21:34] 復興が進まないパキスタン洪水

[28:24] 新年に施行されたさまざまな州法と今年の動き

[35:08] コロナの新変異株 XBB.1.5

[41:17] Barbara Waltersを伝記作家と追悼
[44:28] So, I think she was not a woman who was given to [* given to = Prone to, disposed to ] many regrets.

[46:28] キューバ出身の作曲家Tania León

おすすめの辞書


この記事が参加している募集

・このnoteの価値を理解していただける方 ・このnoteの記事はすべて無料の方がいいと思う方 ・このnoteの筆者が執筆に集中出来るように支援したい方 ・このnoteの安定運営のために提案があるという方。 下のコメント欄か「クリエイターへのお問い合わせ」でお知らせください ^^