見出し画像

自分を許す事


恋愛をしている人を観察して分かったことがあります。

私はこの時、人を好きになったこと無いなりに
じゃあどんな人と私は人間として付き合っていきたいかを考えました。

友達とか仕事相手とか感じが良い人がいい。
感じのいい人って難しい。やっぱりマイナスな事を言わない方が心配ない。

私はマイナスだらけでした。今もです。
現在進行形の自信の無さ。

だって自信って自分を信じるじゃないですか。
生まれてきて一度も自分を信じた事なんかありません。いつも失敗ばかり。じゃんけんではよく負けるし。
でも、裏を返したら自信の無いことには自信がある。私は自分のマイナスの部分にすごく自信がある。

自信あるな…。
そう思いました。

自分を悪く言わない人ってすごい。
私にとっては一生のテーマです。
でもそういう事を言わなければいいのです。
何故か私は自分を傷つけられないように最初から自分を傷つけていきます。そうすると人から攻撃される事が少し平気になるからです。
そうやって話題を作る事を止めよう。

自信を持ったりするには自分を認める事が必要です。

私は何か悪いことしたかと考えたら何もしていない。いつも心の中で自分を責めていたら辛くなりました。その習慣をやめよう。

色々な生き方があるのは分かっていました。
だけど私だって誰かを愛して誰かに愛されるそんな生活に憧れがあります。

幸せになろうって決めました。
だから可愛くないとか辛いとかそういうことは言わないと決めました。
この時はですけどね。

今でも落ち込むと自分を落としに行きますがそれはそれで受け止めて生きています。

自分に甘く。
自分の人生だからそんなに自分で辛くしない。
楽しそうな人の方がいい感じに見えるじゃないですか。中身はわからないけど。
そんな人に優しくしてあげたいって思いました。

そんな風に私も他の人も許して生きていきたいです。どんな自分でもいいけど自分をそんなに落とさないことを大事にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?