見出し画像

【理事紹介】 No.2 杉本昂熙

杉本昂熙

理事
1998年生まれ 千葉県出身
東洋大学経営学部経営学科3年

オリンピック・パラリンピッ ク関連の200人規模の学生団 体代表。東京2020パラリン ピック大会聖火ランナー。ク ラウドファンディング1059 万円の調達。その他NPO法人 理事、250人規模のプロジェ クト事務局⻑、プロモーショ ン企業マネージャーを歴任


あなたが掲げるビジョンは何ですか?

「おもしろそう」からはじまる共生社会

どんな環境に生まれ育った人でも。
どんな性別、人種、国籍、肌の色の人でも。
どんな障がい、セクシュアリティを持つ人でも。

すべての人が、自分の夢を描き追うことのできる社会。
そして、それぞれの夢と夢が調和する社会。


あなたが一番大事にしているマインドは何ですか?

どんなことも楽しく、面白く。大事なことは、YES or はい。

大学に入るまでも大学に入ってからもさまざまな挑戦をしてきました。自分の狭い視野の中で興味があるか、ないかをやらずに決めることはもったいないと感じています。
興味があるかないかは、やってみてから決める。
新しいことへの挑戦はちょっとした不安と大きな好奇心で。
どんなことも楽しく、面白く。
新しい発見のためには、基本姿勢は「YES or はい。」です。


あなたの今までのヒストリーを教えてください。

兄に憧れて始めて10年以上続けたサッカーを、勉強を理由に辞めました。現役国立大学合格を目指しましたがうまくいかず、現実は2浪私立大学。
「何か大きなことをしないと。」という焦燥感に駆られオリンピック・パラリンピックの世界に飛び込みました。そこでボランティアの可能性を知り、社会をボランティアで変えるプロジェクトを創出してきました。


あなたの一番の自慢はなんですか

パラリンピックの聖火ランナーに推薦していただいたこと。


他で行なっている活動について教えてください

学生団体おりがみ代表
▶︎300人以上が所属するボランティア団体。面白いボランティアをオーダーメイドする。
Earth Light Project実行委員会事務局長
▶︎スペースバルーンで炎を成層圏に飛ばし、炎越しの地球を撮影するプロジェクト。クラウドファンディングで1059万円を調達。
合同会社AoKoMマネージャー
▶︎プロモーションの企業。記事メディアLEAD統括。企業のSNS運用や学生インターン統括。


あなたにとってサッカーとはなんですか

言語の壁なく誰とも打ち解けられる最強のツール


​​あなたとカンボジアとの関わりはなんですか

特に直接的な関わりはないけども、代表の石塚とカンボジアが濃厚に繋がってるので、もはや自分もカンボジアと直接繋がっているのでは?となっている。石塚とは小中高大全て違う学校の幼馴染。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?