見出し画像

言いたい言葉が見つからないとき

言いたい言葉があるはずなのに、見つからない。
頭のなかにぐるぐるがやってきて、
もがいてもがいて、見つからない。
 
そんな時は、言葉の海に飛び込んでみる。
国語辞典や類語辞典、ネットももちろんのぞいてみて。
たくさんの言葉に埋もれてみると、
「ああ、これだった!」という単語がちらほら見つかる。
 
出会えた言葉に感謝して、使ってみる。
そうすると、「ちょっと違うな」とか「しっくりくる!」とか、
いろんな思いがあふれてくる。
 
言葉は使うほどに、自分の中にため込まれていく(と願っている)。
いろんなところで使えるようになったらもうけもん。
 
今日も「言いたい言葉が見つからない」となったら、
さがしてさがして、さがしまくる。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に………おいしいコーヒーを飲みたいと思います。(^^♪