見出し画像

インストラクターはスーパーヒーロー!

こんにちは。
フィットネススタジオくまさん代表&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です。

さて、前回は大阪にスティーブのZUMBAを受けて感じたことを投稿しました。

そのイベントの最後にスティーブからインストラクターに向けてメッセージを話してくれました。

「インストラクターはスーパーヒーローです。スーパーマンのようにストロング(力強く)に指導するし、目からビームが出てるくらい参加者を見ている。ぼくたちは、お客様の感情を変えることもできるし、人生だって変えられる。そんな素敵な仕事に誇りを持ってください。」

胸にグッときました。

さらに、

「仮に参加者が5人、次の週が3人、次の週が2人と参加者が減ったとしても落ち込まないでください。たとえ1人でも目の前にいるお客様を楽しませることに全力を尽くしてください。」

というメッセージがありました。

ぼくたちインストラクターは何のためにレッスンをやるのか?多くの参加者を集めるためなのか??

ぼくの答えはNOです。

というか自分の中で「レッスンで大人数集客してやる!!!」という気持ちは5~6年前にとっくに終わってます。

人数が増えれば増えるほど、お客様一人一人の関われる時間は減っていきますよね。

もうそれが嫌なんです。知らないうちに退会しちゃった・・・みたいなことが嫌なんです。

『とにかく一人一人と向き合う。』
『参加者が200人でも1人でもやることは同じ。』

だからこそ、最近はこんな気持ちで仕事に向き合っています。

スティーブからのメッセージで身が引き締まりましたね。

いや~ほんとに大阪に行ってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?