見出し画像

こんにちは。フィットネスクラブ社員&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です!

2021年もあとわずか。
コロナ禍で思うように活動できず、もどかしい気持ちでしたが、それでも様々挑戦できたかなと思います。

そんな2021年を今回は振り返りたいと思います。

①ビストロサーカス
浜松市にある飲食店「ビストロサーカス」のお店をお借りし、毎週金曜日にフィットネスレッスンを開催しました。

緊急事態宣言で一時お休みの期間もありましたが、なんとか2021年の全日程を終えることができました。いつも参加してくれる皆様には感謝です。

お店の雰囲気が素敵で、フィットネスクラブのスタジオでは絶対味わえない時間を過ごすことができます!お時間ある方は是非!

②YouTube撮影
YouTubeチャンネル『ワンダフルなフィットネス』の登録者数1,000人目指して取り組みました!1,000人は達成ならずでしたが、50人⇒314人まで増やすことができました!

色々動画をアップしてきましたが、その中でも人気の動画は、長野で活動している長谷川君とのコラボダンス動画です。コロナ禍でなかなか会えないので動画で繋がりました。もしかするとコロナ禍でなければ思いつかなかったアイデアかもしれませんね。

③芸術×フィットネス
いつかやりたいと思っていた、アートとフィットネスを掛け合わせたイベントを実現することができました。

「あしあとを観察してみる」
足の裏に絵の具をつけ、大きな模造紙の上で音楽に合わせて動き、足指やかかと、足の裏全体、様々な場所に体重をかけ線や点を描いていきました。

描いた絵から見えるもの、イメージできるものを探し、テーマを決め、黒いマジックで枠や絵を描いていきます。

自分の足の形や重心を知り、頭の中にあるイメージを絵という形で表現する、そんな新しい形のフィットネスイベントだったと思います。

④会員サポートサービスの開発
今までのフィットネスクラブの会員サポート体制は、もう限界で、それがコロナ禍で加速したように思います。

様々な商品やサービスが溢れる現社会で「選ばれるフィットネスクラブとは?」を考え、まずは一つ形にできました。

詳しくは言えませんが、「携帯ショップのプラン提案」のようなイメージで、トレーニングサポートをしていくサービスを構築しました

売って終わり(入会させて終わり)の、運営体制を変えていかないと、まじで生き残れない!そう思います。

⑤新レッスンの開発
そもそもフィットネスクラブで実施している、30~60分間のレッスンって、運動習慣がない人からすると長くないか?と思い、15分のショートレッスンを開発しました。

レッスン名だけで、どこに効く?どんな効果が?何分で終わる?、情報がわかるように、「○○シェイプ」とか「○○バーン」などではなく、YouTubeのエクササイズ系のサムネイルを参考にしました。

⑥インストラクター育成
フィットネスに対して、同じような思いがある人と一緒に面白いことをしていきたいという気持ちがずっとあります。

「レッスンが上手くなりたい」「フィットネスを通してもっと活動していきたい」という思いはあるけど、どう行動すればいいかわからないという人が多くいます。

そんな人たちに活動する機会や、行動の仕方を伝える機会が多くあり、2021年も新たな仲間が増えました。2022年もフィットネスに関わる人が一人でも多く増えたらいいな~

⑦資格試験挑戦
マネジメントに関する資格に挑戦しました。久しぶりにしっかり勉強しましたね。結果発表はまだですが、定期的に頭を使う時間を作りたいなと思いました。

なんだかんだ2021年も充実していましたね(笑)
まじで、1年間ほぼほぼ休んでない!(笑)
なので...年末年始は1年分リフレッシュしたいと思います。

次回は、

『2022年にやりたいこと達成したいこと』
①オリジナル曲作成
②県外イベント
③芸術×フィットネス第二弾
④動画作成講座開催
⑤インストラクター育成+
⑥資格取得
⑦新会員サポートビジネスモデル開発
⑧会員参加型レッスンスケジュール作成


これをお話します。

1年間大変お世話になりました。2022年もフィットネスを通してワンダフルな生活を送っていきましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?