和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#12 宝生舞 / Carnival

宝生舞さん、1997年11月リリースのシングル「Carnival」です。

物憂げなオルゴールとチリノイズから始まり、これ以上ないサイコーなタイミングで入ってくるサックスとドラム、当時の世界基準のトレンドをちゃんと踏まえた高水準なブレイクビーツが繰り広げられます。デビューシングルとは思えないダウナービートですが、アーティスティックなビジュアルの宝生さんとの相性もバッチリです。

歌は上手い方ではないのですが、このビートにはハマる歌唱法でスムースに耳に入ってきますね。「月はリズム 太陽は情熱のメロディー」という歌詞はかなりUAに引っ張られてる感じもするけどまぁご愛嬌で笑

このデビューシングルと三ヶ月後にリリースされた2ndシングルの二枚で歌手活動は終了となった宝生さん。ショムニなどでの女優業の方が有名ではありますが、スルーするのが勿体無いクオリティの曲を残していたコトもちゃんと記しておきたいですね。8cmシングルはインストも付いているので、動画で興味を持たれた方はゼヒともdigってみてくださいませ。

作詞:田辺智沙
作曲・編曲:渡辺善太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?