和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#1 松本伊代 / きっと忘れるから

松本伊代さん、1990年12月リリースのシングル「きっと忘れるから」です。

世間一般の彼女のイメージって、ここ最近はヒロミの奥さん(通称:ママ)としてテレビなどで話される天然エピソードでお馴染みかと思いますが、出はアイドル歌手。

デビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」が大ヒットしたので、彼女の曲と言えばそれくらいしか広く認知されていない現状ではありますが、歌手活動後期の90年代にもリリース数は少ないながら良曲を残しています。

いわゆるアイドル路線からの脱却を数年前から押し進めていた事もあり、この頃の彼女の作品は同年代の女性に向けて作られています。ちょっと大人になった女性の恋愛の駆け引きのような歌詞も、女子大生・OLさん達の共感を生むような仕上がりですが、新人歌手も次々と台頭してくる時代だったからか、セールスは芳しくなかったようです。聴けば聴くほどサビの「♪ I'm just a crying girl 悔やんでな〜いわ〜」が頭に残る良曲なんですけど、知られていないのが勿体無い。

このシングルが収録されたラストアルバム「MARiAGE〜もう若くないから〜」も名曲揃いです。サブスク解禁されてますのでゼヒ聴いてみてください。

...それにしても伊予ちゃんが可愛すぎてヤバい。90年代の伊予ちゃん、動画も多く残ってないし、ホント残念。

作詞:鮎川恵
作曲:熊谷幸子
編曲:新川博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?