和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#28 東京少年 / サイレントメビウス〜Sailing

東京少年、1991年7月リリースのシングル「サイレントメビウス〜Sailing」です。

元々は「Sailing」というタイトルだったそうですが、サイレントメビウスという劇場アニメとのタイアップに当たって改題されたとのコト。

イントロのベースがもう最高ですね。ベースの中村英夫さんはKENJI-JAMMARのサポートメンバーからミュージシャンとしてのキャリアをスタートしており、曲のアレンジやDAWを駆使した音作りにも定評のある、このバンドの核となるような方です。

タイトルのSailingが示すように、啓示が来たならもう真っ直ぐ進んで行こうというポジティブなリリックが非常にシリアスな雰囲気の中で歌い上げられていきます。もしかして、解散寸前のバンドの状況を打破したい思いも歌詞に込めていたのでしょうか。残念ながらこの二ヶ月後のライブでバンドは解散。これがラストシングルとなってしまいました。

ニューウェーブのテイストも入れたパワーポップバンドだった東京少年。活動期間は3年弱と長くはありませんが、残された音源はかなり素晴らしい出来栄えで、再評価される日も必ずあると思います。サブスクも解禁されてますのでゼヒ聴いてみてください。

作詞:笹野みちる
作曲:中村英夫
編曲:東京少年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?