和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#18 ともさかりえ / エスカレーション

ともさかりえさん、1996年4月リリースのシングル「エスカレーション」です。

当時、メニコン「ソフトS」のCMソングに起用されて約25万枚を売り上げるヒットとなった曲ですが、高校生のボクは視野が狭すぎて全くこの曲の存在に気づいていませんでした。90年代のJポップを掘り始めた数年前、、、だいぶ後になって知った曲です。

今回の動画のヴァージョンは原曲よりだいぶアコースティックなアレンジですが、むしろこっちの方がめっちゃ良いですね。パーカッションやウッドベースも入っててかなり気持ちイイ音を出してくれてます。

そしてバンドの出すサウンドに負けていないくらい、ともさかさんの歌がかなり上手いんですよね。アンニュイな表情で歌いあげる秋元康の歌詞世界も相まって、聴いてるこちらもエスカレーションしてしまいます。この動画は少し大人になったともさかさんですが、シングルリリース時は16歳ってのもぶったまげ〜です。

作詞:秋元康
作曲:M.Rie (宮島理恵)
編曲:西平彰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?