見出し画像

和風スナックお兄ちゃん vol.2 〜収録曲解説 A-Side Mixed by ネオンポテト〜

Neon Potato(以下、ポテト):vol.1から二ヶ月弱、早くもvol.2のリリースとなりました和風スナックお兄ちゃんです ※2022年8月下旬・ミックステープ付きTシャツリリース時
花吹雪レモン(以下、レモン):これもひとえに前作を購入してくれたりミックスを聴いてくれた皆様のおかげですね
ポテト:今回はテープのクオリティも上がりまして、ジャケットだけじゃなくテープラベルもデザインできたし外装はシュリンク仕上げだし、是非お手に取って見ていただければ
レモン:vol.1はジャケットを切ったりテープをダビングしたり二人でシコシコ作業したんだけど、やっぱ数量的な限界がありましたね笑
ポテト:最初は自分達で全部やりたくなるんですよね〜
レモン:素晴らしいDIYスピリッツ
ポテト:なので今回も再生環境がある方はテープで聴いてくれると嬉しいですね
レモン:そして一部の好事家からお褒めをいただいた、ミックス収録曲の解説トークセッション
ポテト:音と読み物の二本立てでお楽しみいただければと思います
レモン:それでは早速、A面のポテト氏のミックスからいってみましょう

A-Side Mixed by Neon Potato

ポテト:今回の自分のミックスはスローバラードというテーマでやらせていただいております
レモン:vol.1でのポテト氏は和風レイヴを提示してくれましたもんね。ダンスミュージック的なアプローチというか
ポテト:モチロンそっちも変わらず好きなんだけど、今回は自分の中にあるメロウ成分をギュッと凝縮させたかったっていうのがあって
レモン:新たな一面を覗かせる的な?
ポテト:どっちも地続きで繋がってるんですよね。頭から終わりまでずっとアゲてくるパーティーとかもないじゃないですか
レモン:DJとしての振り幅というか、どの時間帯でブッキングされても役割を果たせる守備範囲の広さを感じます

01. MAGIC LOVE (REMIX) / フィッシュマンズ

ポテト:出だしはフィッシュマンズのMAGIC LOVEのリミックスです
レモン:vol.1に引き続きのフィッシュマンズ。これは川辺ヒロシさんのリミックスですよね?
ポテト:そうです。オリジナルver.も良いんだけど、今コロナ禍であまり旅行とかも出来ない時期だから、船に乗って旅に行くみたいなイメージのこのリミックスの音がしっくりきて
レモン:97年くらいのリリースでしたよね。当時は正直あまりこのリミックスの良さに気づけなくて
ポテト:自分もですよ。最初はかなり突拍子もない仕上がりだと思いましたけど、聴けば聴くほど惹き込まれていくんですよね。必要なところにしか音が入っていない、今のトラップみたいな作りしてますからね
レモン:オリジナルver.より佐藤氏の声の浮遊感をより感じますね〜
ポテト:正にそれ。メンバーと川辺さんが当時どういった感じでこのリミックスのやり取りをしたのかも気になるところです

02. エイリアンズ (Lovers Version) / キリンジ

ポテト:ダブからのカリビアン、みたいな流れでキリンジのエイリアンズ
レモン:今回のテーマに掲げていたスローバラードってワードもしっくりくる選曲ですね〜
ポテト:この曲もリミックス含め色んなバージョンがあるんですけど、これはキリンジを脱退した堀込泰行さんが、新録をLovers Versionとして2017年にアナログと配信でリリースしてて
レモン:メロウネスに溢れていて持っていかれます

03. Donuts Mind If I Do / CHAI

ポテト:『NEOかわいい』というコンセプトを掲げて活動しているガールズバンドCHAIです
レモン:このバンド知らなかったけどめちゃくちゃ気持ち良い音ですね。前の曲からのミックスもサイコー
ポテト:双子のマナちゃんとカナちゃんがツインボーカルのバンドで、2018年くらいのFUJI ROCKで知ったんですよね
レモン:現代版マナカナですね。メロウなんだけど和風レイヴにも通ずるサウンドと雰囲気がたまらんです

04. MIDNIGHT PRETENDERS / 亜蘭知子

ポテト:次は大好きな亜蘭知子さんの曲で、vol.1のミックスにも入れる構想はあったんだけど…
レモン:ボクがシティポップは外して作ろうと言い過ぎたので遠慮してくれたんですね
ポテト:ってワケでもないんですけど笑 ウィークエンドもこの曲をサンプリングしてて再評価されているし、タイミング的に今かな、と
レモン:この曲が収録されているアルバム『浮遊空間』のジャケ、めちゃくちゃ可愛いですよね
ポテト:正に浮遊空間のジャケのエディットでMIDNIGHT PRETENDERSの7インチも去年カットされております!

05. 誰のせいでもない / 斉藤由貴

ポテト:今回のミックスのメインというか、一番聴いてもらいたい曲
レモン:斉藤由貴さんはリリース量もけっこうあるイメージですが、これは何年代の曲なんですか?
ポテト:91年くらいだったかな。この曲が収録されているアルバムも薄暗い黒いジャケでクールなんですよね
レモン:相変わらず素敵なウィスパーボイスですよね〜
ポテト:夏の終わりの季節がしっくりくるんですよ。自分も水の正座なんでフィーリングが合う
レモン:水瓶座?
ポテト:いや蟹座
レモン:デスマスクだ笑

06. サヨナラCOLOR / ハナレグミ feat. 忌野清志郎

ポテト:ハナレグミが清志郎さんを迎えてSUPER BUTTER DOG時代の曲をセルフカバー
レモン:この二人が一緒に演っているのは知らなかったです
ポテト:2005年にサヨナラCOLORってタイトルで映画化されて、その映画のエンディングで挿入されていたヴァージョンなんですけど、2021年にめでたく配信リリースされました
レモン:これまた美しいくらいのスローバラード
ポテト:永遠に残る曲ですよねきっと

07. サーカスナイト / 七尾旅人

ポテト:からの、七尾旅人のサーカスナイト
レモン:前曲からの流れで完ペキな展開ですね
ポテト:この曲は外国人の女のコとカラオケに行った時に歌ったら絶対ハマると思ってて
レモン:歌詞の意味は解らずとも
ポテト:曲が最高のスローバラードですからね
レモン:残暑から秋の夜長までバッチリな曲ですねホント

08. 接吻 (Dennis Bovell Lovers Mix) / 中島美嘉

ポテト:キスというリリック繋ぎで中島美嘉さんの接吻
レモン:お〜、スゴい!リリック繋ぎはコロンブスの卵ですね〜
ポテト:オリジナルラブの原曲もモチロン好きなんですけど今回はカバーを
レモン:レゲエのリディムっぽいアプローチですよねこのカバー
ポテト:GOTAさんが叩いてるんですよ。それに絡む美嘉さんの歌声もスゴいセクシーさが出ててメロメロになります

09. Junior Sweet / CHARA

ポテト:ミックスの最後はCHARA姉さんです。この曲が収録されているアルバムのジャケが当時の夫の浅野忠信と手を繋いでてサイコーなんですよ
レモン:見たコトある!良い笑顔されていますよね
ポテト:リリースされた97年当時、同級生の女のコとかけっこう高確率でCHARA姉さんのCD持ってましたよね
レモン:まさに当時の元カノの家で見た気がします笑
ポテト:B面のレモンくんのミックスに上手くトス出来たんじゃないかと
レモン:素晴らしいタスキ渡しに感謝です

文章・構成=花吹雪レモン 

気になるミックスはこちら👇

https://on.soundcloud.com/SR8UoiJukC72UPvq9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?