和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#29 宮前真樹 / 夢へのポジション

宮前真樹さんasまきぼー、1992年12月リリースのシングル「夢へのポジション」です。

ストIIの春麗ステージBGMに歌詞を乗っけたメディアミックス作品。コスプレが今ほど一般的じゃなかった時代というコトもあって、けっこう企画色の強い曲と捉えられていたかと思います。8cmCDのジャケもまんま春麗コスでしたしね。

しかし及川眠子さんの乗せた歌詞が新たな息吹を吹き込み、目標に向かって真っ直ぐ進んでいくんだ!的な決意表明ソングとしてかなり水準の高い出来ではないでしょうか。CoCoの中でも五番目に人気のあるメンバーとして頑張っていたまきぼーが歌うと更にグッとくるものがあります。

また、ゲーム音楽ほぼまんま使いなので早すぎた国産チップチューンとしての側面も見逃せません。ブレイク時の声ネタ「スピニングバードキック!」あたりは使いづらくなるのでいらないんですけどね笑

ソロでの歌手活動はこのシングル一枚、というかカップリングもカラオケなのでこの一曲だけで終了となったまきぼー。もっといろんなタイプの曲もソロで聴いてみたかったんですが、羽田恵理香さんや大野幹代さんと同様にアルバムは出してもらえなかったのが悔やまれます。

作詞:及川眠子
作曲:アルフライラ
編曲:戸田誠司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?