見出し画像

自己肯定感を高めたいならば、自己満になれば良い

自分の作ったものや自分の今までの過去の功績。
それらに対して自分で自分を評価できる。それって素晴らしい。

でも僕たちって学生時代から、何処か自分の行動や成し遂げた物事に対して、何処か謙遜しなきゃいけない事ってありませんか?「いやぁ俺なんてまだまだだから」「マジで大した事ないから」って言っちゃいますよね。僕も結構言います。あまり俺って凄えだろ?全部俺が成し遂げた功績なんだぜ?って言ってると「アイツ自己満じゃね?」って言われがちです。過去の武勇伝を語ると同性だけじゃなしに、異性からもウザがられがちですねw

でもそういう事を日頃から言ってる人って、大概自分が好きじゃないですか?まぁ逆に自信の無さの表れでこういう発言をする事もありますが、自分の行動に自信が無ければ中々言えない事だと思います。

有名人で言うと現日本ハムファイターズ監督新庄剛志さんもかなり自分が大好きですよね!まぁ彼は野球選手として素晴らしい方だったので、自己満とは全く違うと思いますが、監督になっても尚派手なパフォーマンスでお茶の間を沸かしています。見ていて恥ずかしくなる様な事も堂々と披露して、バラエティに出演してもそれを生き生きとした顔で話されていますよね。彼を見ていると本当に自己肯定感が高い人なんだなって思います。


僕自身思うことなんですが、別に自己満になったとして嫌な人間にイコールしないと思うんですよ。逆に自分が自分の作品を自画自賛しようが、自分自身のファンになろうが、別にそれは素晴らしい事なんですよね。自分の事が一番すぎて他の人達を見下す人はそりゃ嫌われます。僕だってそういう人は嫌ですし、そういう人は意外と自己肯定感は低い傾向にあります。相手を下げてまで自分を上げようとするんですから。言ってしまえば自分のレベルまで下げて、そして更に引きずり降ろす理由なので、自己肯定感が高い理由ないです。


だからそんな事もせずにただ純粋に自分の作品を評価できる。人の評価も大事ですが、それ以上に自分で自分を評価できる行動というのは自信に繋がります。その行動を自己満だの言われる筋合いはないんですよ。

いやいやそうでもしなきゃ自己肯定感を上げれないから。それまで悪く言われちゃうとどうしようも無いって話です。

俗に言うナルシストの人って、自分自身への評価がめちゃくちゃ高いですよね。自分が好きが先ず第一に来るので、自分の行動に自信を持てる。自信が持てるので自分の行動全て間違いないと考えるんですよ。

確かに時には厄介な存在になることもありますが、だからといって自分を下げてコントロールしない。駄目ならそれが合わなかっただけと突き進んでいきます。

でも人それぞれなので、みんながみんなナルシストにはなれませんね。どうしても謙遜してしまう事もありますから。ナルシストに無理やりなれとは言いません。
ですが、密かに自分の事を評価してやって、自分の行動や作品等を認めてあげる。「ああやっぱり自分が決めて起こした行動だったから上手くいったんだ」って少しだけでもいいので認める。「自分ではなくて他の人がいたから上手くいった。自分のおかげではない」そういう考えも素晴らしいです!先ず他人を評価できる。中々出来ません。

ですがだからといって自分は大した事がない理由でもないです。自分が動いたから上手くいったんですよ。誰のおかげでもない、先ずは自分のおかげだと思ってみて欲しい。

自分を満足させると書いて自己満。自分が満足出来ないものが果たして人々の心に響くのだろうか?
多くの作家さんもミュージシャンも、どうせこんなものだからってリリースしませんよね?死ぬほど時間をかけて、死ぬ程作品に触れて、もうこれ以上手をかける必要がない位向き合った理由じゃないですか?それならば最高傑作なんですよ。自分の中で最高傑作。それでもいいじゃないですか?僕はそれが凄く素晴らしいと思います。


自分を好きになる為に自分を認める。
自己肯定感を高めたければ自己満になれば良い。
恥ずかしいことでも、後ろめたい事でもない。
生きていく内でとーっっても大事な事なんです。


少しづつ自分の事を認めてあげる所からスタートしましょう。自分は駄目から、ちょっとこれいいかも?にレベルアップするだけでも大違いですからね!

今日が駄目ならば明日。明日が駄目ならば明後日
そうやって日々少しずつ変化する自分を楽しんで生きてみてくださいね!


それではまた🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?